107023

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



◆ ベローズ+デジカメ=手振れ補正可 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

昨日、行きつけの中古カメラ店に行くと、イロイロ増えてます。

トキナーのAF300mm(EF)
ペンタックスSL
EF100ー300mmF5.6L

など、ちょっと衝動買いしそうになります。

が、店主が出してきた物は
M42のベローズです。
残念ながらスライドコピアがありませんが、蛇腹の光線漏れもなさそうです。

オマケに、L39→M42のアダプターもあります。

まとめて5000円(ベローズ1000円、アダプター4000円)ということなので、捕獲してきました。

早速、K−01+マウントアダプターK+ベローズ+ベローズタクマー100mmF4と組み合わせてみました。
これで、ちゃんと無限遠からの撮影が出来ます。

さらに凄いのは、この組み合わせでも手振れ補正が効くことです。
こんなのは、ペンタックスだけ・・・かな?



でも普通に考えて・・・使わないよなぁ。(;´Д`)


2013/03/01(Fri) 20:01:55 [ No.2765 ]

◆ お年玉として買っちゃった。 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 新品のK-01ビスケットレンズ付きを買っちゃいました。モデル末期の安さと既存のレンズ遺産がそのまま使える魅力には勝てず、財布の紐がいつのまにか緩んでいました。
 センサーがAPS-C、Kマウントため、分厚く、重く、プラボディのチープさはありますが、そんなことはどうでもよろしい。
 ミラーレスは初めてですが、コンデジばかり使っていると、既存のデジイチを使うときにファインダーを覗くことを忘れ、なぜ画像が出ないんだと戸惑うこともしばしば、習慣とは恐ろしいものとつくづく感じる次第です。


2013/01/10(Thu) 20:10:35 [ No.2757 ]
◇ Re: お年玉として買っちゃった。 投稿者:M42沼  引用する 
いいですねぇ、K-01。
実は、こっそりと狙っているのですが、年末に大きな買い物をしたため・・・ムリです。

>既存のレンズ遺産がそのまま使える魅力
これは、確かに良いですね。
アダプターなど、余分な出費が要りません。

>センサーがAPS-C、Kマウントため、分厚く、重く・・・
ちょいと店頭で触っただけですが、中途半端に小型化していないので、カメラ保持がしっかりと出来ます。
Qくらい小さいと、また別なモノになりますが、中途半端に小さいミラーレスよりはしっかり構えることが出来ます。

どうせズームレンズはそれなりの大きさなので、ボディが半端な大きさですと、構えにくく感じました。

このカメラ、画質はこのクラスで最高の部類だそうです。

いつかは、買いたいなぁ。

ところで今日、このカメラにピッタリなレンズをビックリ価格でGETしました。

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 limitedです。(黒)

価格は超ビックリの
315円だぁ!

ナゼこんな価格なのか、さっぱり分かりません。
瑕疵は見当たらないように、感じます。
AFも動きますし、クモリもなし。
ぶつけた跡もないです。

2013/01/11(Fri) 18:24:13 [ No.2758 ]
◇ Re: お年玉として買っちゃった。 投稿者:ペンタ一筋  引用する 

> smc PENTAX-DA 40mmF2.8 limitedです。(黒)
> 価格は超ビックリの315円だぁ!
 おめでとうございます。とんでもないデフレ価格ではありませんか。私も以前にFA43ミリをジャンクからサルベージしたことがありますが、リミテッドシリーズはしっかりした作りでいくつあってもいいものです。
 K-01を購入した理由の一つにビスケットレンズが付いていたためで、このようなペラペラのレンズは何か人を引き付ける魔力があるようです。

2013/01/12(Sat) 08:05:44 [ No.2759 ]
◇ Re: お年玉として買っちゃった。 投稿者:M42沼  引用する 
ペンタ一筋さん、こんばんは。

>FA43ミリをジャンクからサルベージ
これも、なかなかな獲物ですね。

ペンタックス用のレンズは、なかなかジャンクでは出てきてくれません。
特に、Aレンズ以降はめったに見かけません。

見かけたら、即買いです。

画像
40mmと初代デジイチの*istDです。
ちっちゃなボディによく似合うレンズです。


2013/01/12(Sat) 18:48:17 [ No.2760 ]
◇ Re: お年玉として買っちゃった。 投稿者:M42沼  引用する 
ペンタ一筋さん、こんばんは。

私も、買ってしまいました。
新品は年末に比べて結構値上がりしているので、当分諦めてましたが。
中古でボディのみが14800円だったので、即決。(黒黒です)

撮影枚数は、ファイルNoから見て、100枚台だと思います。
先日買った315円の40mmを付けると、なかなかのものです。

早速、FA50mmマクロで家のインコを撮ってみました。
リサイズのみで、加工ナシです。


2013/02/08(Fri) 18:06:11 [ No.2761 ]
◇ Re: お年玉として買っちゃった。 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
m42様、こんにちは。
先月K-01を買ったばかりなのに、またまた中古ながら安価だったのでK-rを買ってしまいました。機能的には最新の上位機種とそんなに差はなく、手持ちをこれ以上増やしたくないので持ち込んだジャンク上がりのK-mに思いのほか高い下取り価格を提示されて即決、それぞれボディのみですが、rは新同のボディキットで同梱品に欠品はなく、mは使いこまれ何もなしの素ッピンにもかかわらず、交換差額は漱石さん7枚と僅かでした。
コンデジばっかり使っているうちに、もはや光学ファインダーを通しての撮影は苦痛となって、ミラーレス一眼やライブビュー付き一眼へと機材はステップアップです。
あんなこんなで既存のデジ一眼2台は、御役目ご苦労さんとばかりに(?)現役引退を余儀なくされ、ましてやフィルム一眼などは博物館行きの永久冬眠状態、オートドライ内で仲間同士「昔は良かったなあ」と旧交を温めています。
画像は、当家に嫁入りした際、M40ミリF2.8にDA40ミリF2.8リミテッドのフードを装着しての記念撮影です。


2013/02/09(Sat) 14:40:30 [ No.2762 ]
◇ Re: お年玉として買っちゃった。 投稿者:M42沼  引用する 
ペンタ一筋さん、こんばんは。

>先月K-01を買ったばかりなのに
私も、人のことは言えません。(^_^.)

>コンデジばっかり使っているうちに、もはや光学ファインダーを通しての撮影は苦痛となって
私は、未だにLV撮影に慣れません。(コンデジ含めて)
ファインダーの方が、やり易いです。

>DA40ミリF2.8リミテッド
このレンズ、フィルムカメラに付けても、あからさまなケラレが発生しません。
Z−1(P)などですとフルモードが使えますが、SuperAのPやSでも使えそうなので、一度フィルム機で撮影してみようかと思ってます。

2013/02/13(Wed) 18:45:00 [ No.2764 ]

◆ とうとう、フルサイズ 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

昨日、いつものようにハー○オフの巡回に出掛けると、ニコンEMと50mmF1.8がセットで1050円と超お得。
しかし、両方とも所持しているので、パスです。

何気に奥の棚を見ると、箱の陰にカメラらしきものが。

デジイチだというので、どうせ入門機〜中級機だろうと思っていると、

EOS5Dです。

確か、当初はン十万円したフルサイズ機で、いまではMark3まで出てるはず。
中古も安くなったとはいえ、4〜5万しており、お気軽価格とはいえません。

しかし、この5Dですが付属品がバッテリーと充電器しかありません。
本体も、それなりに使われた感じです。
取説はキヤノンからDLすれば良いとして、問題は動作と価格。

値段を聞くと、20Kとのこと。
ダメ元で15Kでは?と聞くと、18KならOKとのこと。
動作確認も、CFカードを入れて、安物ズーム(純正)で試してみると、一応ちゃんと動きそうです。
シャッターカウントは、多分1万回前後。(通しのファイルナンバーから推測)

ということで、逝ってしまいました。

少し試写しましたが、センサーにゴミが何個かあります。
今の所、不具合はなさそう。
画像は、我家のインコですが、鳥にもマツゲがあるんですねぇ。


2013/02/13(Wed) 18:38:39 [ No.2763 ]

◆ 新年のご挨拶 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、皆様方には一方ならぬご厚情を賜り厚くお礼申しあげます。
時代の進展により科学技術は向上する一方で、人は持って生まれた煩悩からは脱却できず、年々なにか大事なものを喪失しているように思う毎日であります。
皆様方にとって、本年もその選択眼に一層磨きをかけ、ますますジャンク道に邁進されますことを願いまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
画像は、年の瀬に搗いた自家製のミニ鏡餅と新旧ペンタのコラボでございます(二礼、二拍手、一礼)。


2013/01/01(Tue) 00:15:15 [ No.2755 ]
◇ Re: 新年のご挨拶 投稿者:M42沼  引用する 
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

さて、新年早々早速獲物を捕獲です。
HOでタムロンの28-75mmF2.8を5250円で。
ペンタKAFマウントのレンズはあまり出ないので、値段は微妙ですが逝っちゃいました。


それにしても、最近では新型のデジイチが中古市場に流れてくるのが早いですね。
ニコンのD4、D800、D600の中古は随分前からありますし、ペンタックスのK−5 2Sも既に中古で出てました。

まだ発売から数ヶ月で、(人それぞれとは思いますが)すぐに捨てられる方がうらやましいですね。
噂で買ってみたが、大した事なかった・・・ということなんでしょうか。

2013/01/02(Wed) 10:00:46 [ No.2756 ]

◆ 今年の総決算? 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

今日、いつものようにH.O.へ偵察に逝くと、何やらカメラのジャンク箱があります。
ALL315円で、レンズとカメラが放り込んであります。

早速漁ってみると、出てくるわ出てくるわ・・・で、以下のものを捕獲。

・ミノルタAF28mmF2.8(カビ)
・リコーXR7(巻き上げレバーにカバーなし)
・ペンタックスA50mmf1.7(絞り環固い)
・ペンタックス SFXN(ハンドストラップが目的

これ、全部1つ315円です。

まだあるということなので、時間をおいて再訪。

・マミヤZEー2と50mmF2(一応、シャッターは切れる。レンズはカビ)
・コシナAF200mmF3.5(Kマウント)

これは、マミヤが525円で、コシナが315円。

早速テストしてみると
ミノルタ28mmは、前群後部のカビを取ってOK。
SFXNは、作動OKそう。
マミヤも良さそう。
ペンタ50mmは、ばらさないと完治しなさそう。
XR7はオート不良(マニュアルは可、ただメーター×)
オリンパスのマクロは・・・ボディがないので不明。
コシナのAFレンズは、電池液漏れを削ってやったら作動、合焦しました。

一番珍しいのは、オリンパスのAFマクロでしょうか。
OM707などにしか使えませんが。

マミヤはアダプトール2を持っているので、レンズの問題は一応ありません。


2012/12/24(Mon) 21:19:50 [ No.2754 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -