106968

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2780) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 新旧110(ワンテン)です。 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
最近は夏枯れなのか目ぼしいブツがジャンク箱にありません。徘徊のたびに連戦連敗の空振りで、店員さん曰く「最近はどういうわけか下取りがないんですよ」と言っていましたが、本日、オート110のパクリ(リファインと言ったらいいのかな)のI-10を発掘しました。
 バッテリー欠品だったので常時携帯の緊急電源を使ってチェックしましたら、どっこも異常なし、外観も大変きれいであります。どうしてジャンク箱の住人となったのか知る由もありませんが、もちろんワンコインにて即決購入です。機能そのものはお手軽コンデジの域を出ませんが、デザインだけはよろしい。ということで、手持ちの元祖ワンテンと記念撮影です。このワンテンも2年ほど休眠中ですが、製造中止のフィルムも残り3本しかなくどうしましょ。


2013/06/16(Sun) 17:25:12 [ No.2780 ]
◇ Re: 新旧110(ワンテン)です。 投稿者:トム@管理人  引用する 
110のフィルムが手に入らないのは本当に残念ですね、何とかならないかなあ・・・

2013/06/18(Tue) 20:39:43 [ No.2782 ]
◇ Re: 新旧110(ワンテン)です。 投稿者:56  引用する 
 110フイルムならロモ・グラフィーが製造販売してますよ。
ただ、自分は使ったことはないので、詳細は不明ですが、背面紙が無いとか。

2014/05/14(Wed) 20:07:15 [ No.2830 ]
◇ Re: 新旧110(ワンテン)です。 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんにちは。

先日、馴染みの中古カメラ店に行くとオート110スーパーがありました。
が、店主曰く「壊れてるよ、シャッター切れん」。

右下のランプ(グリーンORイエロー)は点灯しますが、シャッターは切れませんし、巻き上げも不可。

一旦は諦めますが、やっぱり諦め切れず店主の許しを得て預かってきました。(どうせジャンクだし・・・ということで)
Webの情報を元に底蓋を外しチョコチョコっと・・・15分。
直りました。
シャッターが切れるようになり、巻き上げもOK。
シャッター速度も明るさに応じて変化しているようです。
同時に18mmPF(パンフォーカス)もキープしました。
一緒に引き取る予定です。

しかし、フィルムが後1本しかありません。
以前は金山駅南口のカメラ店にありましたが、辺鄙なところへ引っ越してしまいました。

画像
前からいるマロンと。
マロンに付いているボディキャップは、中古店巡りで見つけたものです。


2014/06/29(Sun) 12:34:38 [ No.2831 ]
◇ Re: 新旧110(ワンテン)です。 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 M42沼様、こんばんは。お久しぶりです。
 110のマイナーチェンジしたスーパーいいですね。確か巻き上げ一回でチャージできたんですよね。それ以外はどこが改修されたんでしたっけ。マロンも以前はかなり高値がついていたようですが、とにもかくにも大事に使ってください。
 さて、投稿のついでにここ半年の間にワンコインジャンクから現役復帰したペンタコンデジ兄弟です。一応ペンタ一筋を名乗っている責任上、ペンタばかりを集めてみました。高級コンデジを除き各メーカーとも撤退しつつありますので、ジャンク箱はますます淋しくなりそうです。ペンタも現行品はGR、防水、MX-1の3機種ぐらいしかなく時代の変わり目の早さに驚くばかりです。
 部屋中に散らばった各メーカーのコンデジも数えてみると80台以上になってしまい、何が何だか分からなくなりましたが、ニューモデルが出なくなった以上そろそろ増殖にもブレーキもかかりますでしょう。


2014/06/29(Sun) 21:04:17 [ No.2832 ]
◇ Re: 新旧110(ワンテン)です。 投稿者:M42沼  引用する 
ペンタ一筋さん、おはようございます。

>110のマイナーチェンジしたスーパーいいですね。確か巻き上げ一回でチャージできたんですよね。それ以外はどこが改修されたんでしたっけ。
・セルフタイマーが付いた。
・+の露出補正ボタンが付いた。
・確か専用のワインダーがあったはず。
・電源スイッチが付いた。
・スクリーンがスプリットのみから、マイクロプリズムが追加された。
くらいだったと思います。

今オート110のコンセプトを引き継ぐのは、Qシリーズでしょうか。(画質はアレですが、携帯性バツグン)
でも、ミラーレスって、老眼のわが身にはキツイです。
メガネかけないと、「取り敢えず、何か写った」ことしか分かりません。
ファインダー(1眼レフ)ですと、視度補正が内蔵されているので、便利です。

2014/07/01(Tue) 08:48:16 [ No.2833 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -