106983

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2729) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ PENTAX istDS 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

先日、いつものようにHOを覗くと、ジャンク棚にデジイチが。
PENTAX istDSです。
SDHC非対応で、取説・ストラップが付属して5250円。

早速見せてもらうと、とっても綺麗なボディです。
ファームがVer1.00のままなので、このままではSDHCは使えません。
が、バージョンアップで対応しているはず。

当然捕獲して、早速1GのSDカードを入れ撮影、ちゃんと写ってます。
かえってシャッター回数を見てみると、

575回。

私が撮影した分を除かなくても、ほぼ新品同様です。
このデジカメ、フィルム時代のストロボが使える、数少ないカメラです。
ストロボ撮影をめったにしないので、AF080CやAF500FTZが使えるのは、有難いですね。

これで、PENTAXのデジイチは・・・7台目!
気分で使い分けてます。


2012/10/05(Fri) 19:04:55 [ No.2729 ]
◇ Re: PENTAX istDS 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 こんばんは。
 う〜ん、5250円ですか、微妙な価格ではあります。
 istDSは私が初めて手にしたデジイチ、その頃先行して発売されていた他社の普及版は、ファインダーを覗くとまるでトンネルの先の出口を見ているようで視野が極端に狭く、手を出す英断は下せませんでした。取り立ててペンタ一筋に執着するものではありませんが、ストックする既存レンズが使え、電源が単三タイプ、ガラスプリズム採用でフィルム一眼と比べて視野も抵抗なかったので、待って正解だったと思ったものでした。
 その後、液晶が拡大したDS2にチェンジしていますが、最近は、ジャンクのコンデジにハマり、でかい、重いデジイチ達を持ち出すがちょいと億劫になっています。
 コンパクトなミラーレスが早くジャンク箱の住人とならないかなあ。

2012/10/07(Sun) 19:50:40 [ No.2730 ]
◇ Re: PENTAX istDS 投稿者:M42沼  引用する 
ペンタ一筋さん、こんばんは。

>う〜ん、5250円ですか、微妙な価格ではあります。
確かに微妙な値段です。(3150円が妥当か?)
が、シャッターカウントが1000回以下だったので、ヨシとしました。

>ファインダーを覗くとまるでトンネルの先の出口を見ているようで視野が極端に狭く・・・
フォーサーズ機がまさにそうです。
E−500を持ってますが、これでMFをするのは・・・難しいですね。
このE−500はAF故障で1575円でジャンク棚にあったものですが、弄っているうちに直ってしまいました。
今でも、ちゃんと動いてます。

これにアダプターでKマウントレンズやSマウントレンズをつけて遊んでましたが、ピントを合わせるのは至難の技で、今では純正レンズ以外はつけません。
マウントアダプターで遊ぶためには、それなりのファインダーがないと面倒ですぐに飽きますね。

2012/10/07(Sun) 21:40:49 [ No.2731 ]
◇ Re: PENTAX istDS 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 皆様こんばんは。
 istDSは私が初めて手にしたデジイチです。そのころの他社の普及版デジイチは、ファインダーをのぞくと視野が極めて狭く、まるでトンネルの先の出口を見ているようなものでした。 ペンタ一筋を自称しているからでもありませんが、単三が使用できガラスプリズム採用でそれなりの視野を確保していたこのカメラを迷わず購入したことが昨日のように思い出されます。その後液晶パネルが拡大したDSUに買い替えて現在も手元にありますが、最近はジャンクのコンデジにハマって図体の大きい、重たいデジイチとはちょっと疎遠になっています。
 コンパクトなミラーレスがジャンク箱に入るのはいつになるでしょうね。

2012/10/07(Sun) 17:35:45 [ No.2850 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -