106923

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2857) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ KXのミラーロックボタン 投稿者:カラクリマニア  引用する 
最初のSLRがSP(今も稼働)で、素直で合理的な設計やデザインが好きなペンタ党の一人です。S系、M系は、本サイトなど参考にひととおり楽しみました。歯車、レバー、バネ、テコなどを組合せ、最初のエネルギーは人が与えるという先人の知恵に感心させられます。バイクもゼンマイ時計を同じです。
先日久し振りにSVのS幕の張替えをし、ペンタ流の幕とリボン一体式は無駄が多いため、リボン式とし、幕竿もアルミ缶から作成したのですが大丈夫でした。
次は、新しいカメラでと、初めてのKXに挑戦中です。露出計不動は、電池室裏の配線切れでしたが、端子はステンレスでハンダ不能なので、銅線を巻いたコイルバネとしたら治りました。
KXは大変良く出来たカメラで、機械式+連動露出計付カメラのひとつの頂点のような気がする良いカメラですね。SPのKマウント版と言われているようですが、全てのレベルがダンチと感じていて、黒塗りをもう一台入手するつもりです。
モルト屑だらけの内部清掃のため、情報収集中ですが、ミラーロックボタンの外し方だけが判りません。ご存じの方お願いいたします。(セルフタイマーレバーを外し)貼り皮をネジ部まで剥離すれば、外れるかなとは思いますが、不思議です。

2019/06/18(Tue) 11:18:00 [ No.2857 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -