107027

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



◆ Aレンズ 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

このところ続いてAレンズをゲットしました。

smcPENTAX-A 50mmF2と同200mmF4です。
当然ジャンクで、50mmは汚れ?で、200mmは絞り不動です。
それぞれ3Kと4.5Kで格安。

50mmは軽く掃除しただけ、200mmは絞りユニットを取り出して、絞りを抑えているリングを緩めて完了でした。

50mmF2は貼り合わせがないので、バル切れの心配なし。
200mmもMレンズから改良されている(レンズ構成が1枚増えてる)ようで、ファインダーで見たところでは写りに期待できそうです。

Aレンズはデジカメでほぼ全ての機能が使えるため、結構高値をつけてます。
造りはチープ・・・なんて言われますが、やっぱりMFレンズで多機能撮影が出来るのは有難いです。


2012/12/10(Mon) 20:33:44 [ No.2745 ]
◇ Re: Aレンズ 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

昨日、大須の米○でとても綺麗なMEsuper黒+A28mmF2.8を4000円でゲット。

ボディは巻上げからシャッターの作動はOKですが、ナゼか電池蓋が外れないのでメーターの確認は出来ず。
レンズはフィルター枠にアタリがありますが、ヘリコイドの動きはスムーズです。

早速帰ってから底蓋を外して電池蓋を外し、別の物に交換するとOK。
メーターも正常そうです。
後はモルト交換すれば、現役復帰できそうです。


2012/12/14(Fri) 00:52:43 [ No.2746 ]
◇ Re: Aレンズ 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 こんばんは。これはいい買い物ですね。MEスーパーは私も欲しくなるセットですね。

 で、対抗意識…にもなりませんが、私も逆ボーナス商戦で、いくつか買い物をしましたので、ちょっとだけ…

 1、ニコンD70s ¥1,980
 2、トキナーMF AT−X28−85/3.5−4.5    Y/Cマウント  ¥4,980
 3、ヤシカFX−3Super2000 ミラー傷       ¥1,980
 
 ニコンはどうやら業務使用機らしく、モニターに書き込みがあることと、使用程度が不明で老朽機の可能性があることなどから、捨て置かれたジャンク品。お情けで電池2個いただきました。とりあえず健全。
 ヤシカのカメラは、ミラーが下にずれた「ミラー落ち」の状態でシャッターを切ったらしく、マウント内の連動レバーに衝突、ミラーが欠けたもの。ミラーズレはそのまま。
 京セラAF機といい、ミラーズレが多いですなあ。この頃のYCは。他異常なし。

 ペンタックス系統、こ、これは!ってモノを見ません。こればっかりは御縁ですからねえ。
 
 
 

2012/12/15(Sat) 23:24:10 [ No.2749 ]
◇ Re: Aレンズ 投稿者:M42沼  引用する 
ダボハゼさん、おはようございます。

サードパーティー製のヤシコンマウントは、本当に安いですね。
特に大きな瑕疵がなくても、捨て値であることが多いです。
ただ、純正は・・・ですが。

>ヤシカFX−3Super2000
これも完動品ですと、結構なお値段です。

>ミラーズレ
このメーカーの、お約束ですね。
なんか、両面テープで止めてあるだけのようです。
こういうところは、お粗末としか言いようがありません。

なお、ドライヤーで暖めてから指でミラーを押してやると、あら不思議・・・元の位置に戻ります。
その後、ボンドか何かでチョンと固定すれば、そのまま使えるようになります。

出来ればちゃんと直したいですが、そうでもないような個体であればお試しあれ。
コシナの個体を、こうして直しました。

2012/12/17(Mon) 08:55:21 [ No.2752 ]
◇ Re: Aレンズ 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 M42沼様、こんばんは。あちゃぁ…値段間違えました。ヤシカFX−3は2,980円でした。失礼しました。それでもまあまあではありますけど…。

 そうなんですよね、デカイところではAXもズレてました(笑)。そいつは今ウチに居て(買ったのかよ!)、修理してもらえるか心配で夜も眠れないんじゃないでしょうか(!?)
 AXは面白い「ボディ内ボディ」が動くAFなのでなんとかしたいのですが、無駄遣いが多くてそっちに手が回らない…心がけが悪いのでいまだ修理に出せません。FX−3のミラー欠けの理由が一発でわかったのは、AXも欠けてるからです(泣)。しかもミラーリターンのスプリングが馬鹿になっているらしく、シャッターを切ると一旦上昇したミラーが、ちょびっとだけ(自重で)下がりますが、それまで。指で押し下げなければ戻りません。
 これくらいなら修理期間過ぎていてもやってくれるのでは?というアドバイスをもらいましたが、もうダメかな?

 

2012/12/17(Mon) 21:10:52 [ No.2753 ]

◆ 買ってしまった 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

とうとう、買ってしまいました。

K−5 2(機種依存文字で、2のローマ数字は不可なので)

デジイチ数台の下取りと、クーポンを駆使して。

次の日曜日は晴れそうなので、イロイロと撮りにいこうと考えてます。

それにしても、カメラの新品購入はK−100D以来です。
久しぶりに、ペンタックスにお布施が出来ました。


2012/12/14(Fri) 21:49:41 [ No.2747 ]
◇ Re: 買ってしまった 投稿者:カー助  引用する 
こんばんは

デジイチは 詳しくないのですが、さっき値段だけ確認しました。
私には中古しか 手が出せません・・涙

レンズが使えるのなら、面白いでしょうね。
私 デジイチ持ってないので。。

2012/12/15(Sat) 20:25:04 [ No.2748 ]
◇ Re: 買ってしまった 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 ローパスフィルターレスの反響はかなり高いようですね。手にされていいな、いいなと羨ましゅうございます。
 財政上、赤字国債を発行せずとも買えないものではありませんが、これだけの高性能を生かせる自分の腕と時間があるのかを考えると釣り合いがとれません。
 まあ、数年たったら中古で出回るでしょうからそれまでじっと大五郎は我慢の子であります(チャン)。
 手元にデジイチは3台ありますが、お手軽コンデジばっかり使っているため、埃をかぶってあくびをしている状態であります。

2012/12/16(Sun) 15:24:12 [ No.2750 ]
◇ Re: 買ってしまった 投稿者:M42沼  引用する 
カー助さん、ペンタ一筋さん、おはようございます。

>私には中古しか 手が出せません・・涙
実際に支払った金額は、今の無印K−5の中古価格よりちょっと多いくらいです。

>これだけの高性能を生かせる自分の腕と時間があるのかを考えると釣り合いがとれません。
耳が痛い話です。(>_<)
が、K-7の動体機能がEOS20DやD200にあっさり白旗を掲げるため、期待した面は否定できません。

昨日試写してきましたが、動体機能はK-7よりは改善されている感があります。
(ただ、設定ミスや操作感に不慣れなこともあって、十分テストできたとはいえませんが)
結局、置きピンのほうが良好という、本末転倒な結果になりました。

>ローパスフィルターレスの反響
こっちはオーパスありの方です。
ローパスレスはSですね。

K-01というミラーレス機がありますが、この機種、通常3枚使用しているローパスを1枚しか使っていないそうです。
なので、解像度はクラス最高といわれています。
デザインが個性的ですが、そのうち中古で出物があれば・・・とも思っています。
どうせ風景などの静態用なので、AF速度に拘る必要もありませんし。

このことについては、メーカーは全くカタログ等で触れてません。
やっぱり、商売下手なんでしょうか。
もっと、宣伝してもいいでしょうに。
あのメーカーなら、前面に押し出すでしょう。


2012/12/17(Mon) 08:45:53 [ No.2751 ]

◆ コスト削減雑感 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
本日何気なくコンデジの数を勘定したら、いつの間にかあれよあれよという間に70台程になってしまい(その9割がジャンク上がり)、地震が来たらデスクからこぼれ落ちる状態です。
つい数日前にも、現在苦境を伝えられているP社の現行販売品のジャンクをニコイチしたのですが、驚いたのはそのコスト削減の徹底ぶりです。
ボディ上部から両サイドにかけてのシャッターボタン等の付いた帯状のパーツですが、それまで金属を含めた3分割だったのがプラの一体物に、メーカー名や型番等はプリントだったものが一体成型に、三脚穴部品も当然プラ、もちろん基盤等の接続にハンダなど皆無、ビスも7本のみで完全にバラバラ、すべてコネクタ等でパチンパチンとはめ込むだけ、まるで子供のBブロックみたいでいじりの楽しみが薄れました。パーツのニコイチ化で部品点数は極限まで少なくなっています。
一方で本体とバッテリー等の関係を考えますと、アクセサリーとしてのバッテリーは5,000円、チャージャーも5,000円のプライス、新品のカメラは安いものはすべてが付属して6〜7,000円って一体どういうことでしょう。
プリンターもしかり、10,000円も出せば新品が買えますが、補充用のインク1本1,000円、6色だと6,000円もしますから。
こんな理不尽なことしているから、隣国の安い互換品にユーザーが流れてしまい、結果自分で自分の首を絞めているのにといらぬ心配をしてしまいます。常識で考えれば消耗品なんぞで利益を過大にカバーするようなことはせず、堂々と本体はそれなりの価格設定をし、消耗品はリーズナブルにするのが普通じゃないでしょうか(互換品排除目的でバッテリーにガードをかけるなど正に愚の骨頂、笑止もんです)。

本日の金言・・・・予備バッテリーを要する場合は新品カメラを複数買って、バッテリー以外はオークションで処分すべし(笑)。

話は転じますが、他の製造業界でもコストダウンは至上命題のようです。ちなみに最近の車には応急タイヤは載せず、パンク修理剤でお茶を濁しています。工具もジャッキのみ、エンジンルームなど目に見えない部分は塗装すら省略されて行き過ぎた感があります。
先日もタイヤのサイドウォールが路肩の突起物でバーストしてオシャカになり、その場でスペアを交換して事なきを得ましたが、パンク修理剤ではお手上げです。ディーラーのセールスに言わせると、最近のユーザーはタイヤ交換はおろかバッテリー一つ交換できず、ロードサービスを利用しますのでこれでいいんですとのこと。オイオイ、レベルの低いところに合わせないでくれよと思いましたが、皆さんはどう受け止めますか。


2012/11/11(Sun) 20:29:23 [ No.2741 ]
◇ Re: コスト削減雑感 投稿者:M42沼  引用する 
ペンタ一筋さん、こんばんは。

>驚いたのはそのコスト削減の徹底ぶりです
コンデジは分解したことがないので分かりませんが、一眼レフ用のレンズも負けてませんよ。

C社のミドルクラスの標準ズームをばらした時のこと。
レンズメーカー製のS社のそれと(手抜き度は)大差ありません。
なのに、価格差は数万円・・・。

そりゃ、儲かるわけです。

かに目を使って、ボチボチとばらしていく世界は、もうそこにはありません。

>アクセサリーとしてのバッテリーは5,000円、チャージャーも5,000円のプライス、新品のカメラは安いものはすべてが付属して6〜7,000円って一体どういうことでしょう。
私の場合、主に使うコンデジは、O社とC社製ですが、どちらも単三仕様です。
一眼レフは、サードパーティー製品を使用してますが、今の所不具合はなし。

プリンターの交換インクもそうですが、ボッタクリ過ぎです。

>オイオイ、レベルの低いところに合わせないでくれよ
残念ながら、こういったことは【底辺層】に合わせることが多いですね。
特に、法令関係はそう。

2012/11/12(Mon) 19:59:58 [ No.2742 ]
◇ Re: コスト削減雑感 投稿者:  引用する 
こんばんは

タイヤがパンクしても 気づかないか、そのまま ポコポコ乗り続けて スタンドかオートバックスまで走る人がほとんどなのでしょう。

私の職場の新人も ボンネットすら開けたことがないのが ウヨウヨいますよ。

バッテリーの充電 交換 エンジンオイル交換 ハンドルをモモに変えたり、十字レンチでタイヤを交換したりするしていた時代は 良かったのかな。

車検はユーザー車検だよ って後輩に言うと びっくりされますよ。

さて、私もコンデジは単三電池 オンリーです。エネループでOKですからね。

プリンターもインク補充したり、つまったインクジェットのヘッド洗ったりして楽しんでいます。
純正 高いもん

2012/11/13(Tue) 22:18:52 [ No.2743 ]
◇ Re: コスト削減雑感 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 お久しぶりです、こんばんは。

 コスト削減…ウン、ホントそうですね。めっちゃくちゃです。貧すれば鈍する、って言葉がありますが、そこまで実践するなよって言いたくなります。
 モノ作りの国ってのは過去のことなんでしょうね。もしくは作り手、売り手の論理のみがまかり通り、買い手は売り手の言うがままに素直に従え…。買い手も買い手でアタマや体を使うとか、疑問を呈するとかはまず「無い」。
 エコ、とか言いながら「直すより買った方が安い」に疑問を感じない。直さなかったものがどうなるかは考えない。
 証券も投資家も短期の利益、数字のみに一喜一憂、企業を育てるのではなく、利益、利ザヤをつまみ食いするだけ。経営者も数字を出さなければ無能呼ばわりされるから、何でもいいから数字を上げろ…。

 ってこの一連はちょっと意地悪すぎだとしても、ホントに魅力的な、革新的な、創造的な製品って国産ではなかなかありませんね。米国勢と韓国勢で特許侵害だどうだと争っているのを、「どっちがいい、悪い」ではなく、「嗚呼、日本勢にはこんな争いも縁がないんだなあ」(勢いも何もないという意味)と見てしまうダボハゼでした。

2012/11/18(Sun) 21:27:34 [ No.2744 ]

◆ クラシックカメラの世界 投稿者:カー助  引用する 
愛知県蒲郡市の博物館(市営)にて、「クラシックカメラの世界」 アナログの名機

という展示をしています。11月1日から11月25日までです。
私は今日、見に行って来ました。

一番新しいのはコニカC35AF2かな、
古すぎちゃうのは良く分からない・・

ペンタックスは少なかったです。
自分の持っているカメラが何台か展示されていた。
なんか複雑な気分です。
もうクラシックカメラの仲間入りなんだなと。

無料です。
時間がある方はぜひ。


2012/11/02(Fri) 13:15:49 [ No.2735 ]
◇ Re: クラシックカメラの世界 投稿者:M42沼  引用する 
行って来ました。
存続の危うい、名鉄蒲郡線にも久しぶりに乗車して来ました。

名鉄経由ですと余りにも時間が掛かるので、行きはJR乗換えで。

>古すぎちゃうのは良く分からない・・
分かるのは、小西六のパーレット辺りからでしょうか。
ペンタックスSPがあるのは当然として、ニコンF4やF5があったのは、ちょっとビックリ。

○○年後には、今のカメラたちがクラカメの仲間入りをして、
【昔は、こんな旧式の手法で写真を撮ってました】
なんてことに、なるんでしょうか。
【撮りたいシーンに、わざわざ指でボタン押してました!】
なんて具合に。

帰りは、名鉄経由で。
意外と乗客は乗ってましたが、駅はどこもひなびてました。
昔は名古屋からパノラマカーの特急が走ってたんですが、今は線内折り返しの普通ばかりです。


2012/11/04(Sun) 21:06:47 [ No.2736 ]
◇ Re: クラシックカメラの世界 投稿者:  引用する 
こんばんは

来ると言って下されば、ご一緒しましたのに
小生 ヒマですから。

一度 お会いしたいですね。
フィルムカメラがいつまであるか 分かりませんが、
生きてるうちは 存続して欲しいです、

ここんとこ写真撮ってないなあ
運動会くらいしか被写体ないからなぁ・・

2012/11/05(Mon) 21:21:21 [ No.2737 ]
◇ Re: クラシックカメラの世界 投稿者:M42沼  引用する 
カー助さん、こんばんは。

>来ると言って下されば、ご一緒しましたのに
気まぐれに決めたので、そこまでは考えが及びませんでした。

>一度 お会いしたいですね。
やっぱり、ただお会いするだけでなく、撮影会も兼ねたいですねぇ。

>フィルムカメラがいつまであるか 分かりませんが、
メーカーは、がんばって残してくれているなぁと思います。
後は、運命の日まで出来るだけ使ってあげること位しか出来ません。

2012/11/08(Thu) 23:45:34 [ No.2738 ]
◇ Re: クラシックカメラの世界 投稿者:カー助  引用する 
こんばんは

ありがとうございます。
楽しみにしておりまする。

2012/11/10(Sat) 19:53:01 [ No.2740 ]

◆ Ni−CdバッテリーパックLXのセル交換 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

先日ゲットしたモードラMXですが、Ni−CdバッテリーLXがヘタっているため、電池が持ちません。
なので、電池を入れ替えてみました。

Web上には、結構この作業を記録したものがあり、これを参考に実行。

以前、全く充電しないNi−CdバッテリーパックLXを貰ったので、コレを実験台にします。
入れ替えるのは、以前確保しておいた006P(9Vの角型、ニッケル水素電池)を2個。
Webの手順通りバラし、モルトを掃除。
電極を間違えないように確認して半田付けし、セット完了。

充電してテストしてみると、C−S切り替えSWの接触が悪いようです。
弄っているうちに断線したので、再度半田付け。

しっかり充電して、再度トリガーを押すと、
【シャキーン、シャキーン】と軽快な音を立てて、動きました。

キチンと確認をして行えば、意外と簡単でした。

ただ、006Pのニッケル水素電池って、殆ど見ませんね。
今日、もう1組を探してみましたが、見つかりませんでした。

2012/10/25(Thu) 23:12:09 [ No.2734 ]
◇ Re: Ni−CdバッテリーパックLXのセル交換 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

6P型のニッケル水素電池ですが、家電量販店であっさり発見、2個確保して残りのニッカドバッテリーパックLXのセルも交換しました。

最初の個体の内部はモルトでベトベトでしたが、こちらはモルトナシ。
あっさり作業は終わって、充電の後正常に作動しました。

バッテリーのセルはニッカドに比べて小さいので、多分そんなに多くの本数は取れないでしょう。
が、フィルム1本も持たないことはないでしょう。

ちなみに、以前手に入れた不動と思っていたモードラLXですが、セルを置き換えたバッテリーですとちゃんと動きました。
モードラMXより、モードラLXの方がバッテリーのへたりに弱いようです。

2012/11/08(Thu) 23:52:48 [ No.2739 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -