107100

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2771) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 120mmF2.8 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんにちは。

先日いつもの中古店に行くと、イロイロと入荷しています。
その中に、コイツがありました。

SMCタクマー 120mmF2.8です。

変り種焦点距離のレンズとして、ペンタ党には有名なレンズです。
M42ですと他には150mmF4なんてのもあります。
Kマウントですと、30mmF2.8があります。
Kマウントのそれらは、結構なお値段してますね。
M120mmF2.8なんぞ、3万円近いです。(某店にて)

が、Sマウントは不人気らしくて1万円でした。
レンズにカビなどはなく、外観もソコソコ綺麗です。

デジイチに使う場合、Sマウントは実絞りでの撮影なので絞り優先オートが使えます。
なので、Kマウントよりも使い勝手はいいと思うんですが・・・。


2013/03/29(Fri) 09:22:40 [ No.2769 ]
◇ Re: 120mmF2.8 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 M42沼様、こんばんは。
 対抗意識ではないのですが、ウチにも確かあります。ちょっと探してみましたがいろいろありすぎて(笑)見つかりません。たぶんあっちかな…というところは重いものの下。
 というわけで、2010年に撮った写真で代えます。

 カメラはウチの最新型(笑)K100。弱小国の博物館級の空軍機みたいですが、ペンタではこれが最新型です。レンズはもちろんSMCタクマー120/2.8。多少細工もしてありますので撮って出しではありませんが、それでも結構な写りです。まだまだ捨てたものではありません。

 で、タイトルを見た時、一瞬「20ミリ」に見えました。きっと私のイヤラシイ性格が出たんだと思います。

 先日、ニコンAF20ミリF2.8を入手したからです。絞り羽根が出てこず、フード、キャップ完備で700円(笑)。もちろん今は快調そのもの(えっへん)。ありがたいことです。

 とはいえこんな広角、どう活かしていいかちょっと自信がありません。寄ればいいってモノでもないし…。
 これ以上のフィルム整理に対抗するため(結果無駄でも)また週末にはこれを持ちだそうと思っています。


2013/03/29(Fri) 21:55:30 [ No.2770 ]
◇ Re: 120mmF2.8 投稿者:M42沼  引用する 
ダボハゼさん、こんばんは。

>ちょっと探してみましたがいろいろありすぎて(笑)見つかりません
これ、私もよくあります。
使おうと思っても【確か、あったはずだけど】と、見つかりません。
そして、なんかの拍子にひょこっと出てきたりします。

>絞り羽根が出てこず
これ、レンズの構造次第では簡単に直りますからね。
ほぼ、粘ってるだけですから。
でも、EFレンズのように電気仕掛けですとやっかいです。

300系、懐かしいです。
今のJR東海は、乗車(利用)する分には良いのですが、撮影となるとつまらないです。

2013/03/31(Sun) 19:44:51 [ No.2771 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -