107106

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2767) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 復活 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 ご無沙汰しております。
 久しぶりに保管BOXの乾燥剤を交換していて、A135ミリF2.8を発見してしまい、その結果、スーパーAの絞り制御の異常まで発見してしまったダボハゼです。

 今回は他社のカメラのお話を。 購入以来、置物になっていたキヤノンT90が復活いたしました。
 電池をセットし、シャッターを切るとこれが…「切れる音」がし巻き上げをおこなうものの、EEE表示が出て固まってしまうおなじみ「シャッター周りの異常」のあるジャンクでした。
 一般に「修理は無理」の評が定まっている機体だけに、「直りません」っと突っ返されるのを覚悟で、某業者に依頼しました。そしたら…
 シャッターマグネット固着…清掃調整
 メインダイヤル接触不良…調整
 の二点の問題だけ、あとは各部チェックと清掃で無事修繕完了となった次第です。

 専用(というか他に使いみちがない)ストロボ300TLも相方を得て、なんとなく安堵の表情に見えます。

 説明書がないとなんだかよくわからないカメラなのでどこまで使いこなせるかわかりませんが、使わないとイカレちゃうらしいので、少なくとも3月はT90の月にしたいと思います。

…4月はスーパーAの月にできるかな?予備機活躍中ですけどね。

 と、パッとしない話で失礼いたしました。嬉しかったのでつい。

2013/03/01(Fri) 20:03:40 [ No.2766 ]
◇ Re: 復活 投稿者:M42沼  引用する 
ダボハゼさん、こんばんは。

>「シャッター周りの異常」のあるジャンク
マグネットの固着は、T90の持病みたいなものです。
ほんとちょっとした汚れや傷で発生するみたいですね。

>無事修繕完了
おめでとうございます。
ひょっとしたら、日○テ○ノさんかな?

固着防止策として、定期的に空シャッター(無論、撮影がベストですが)を切るというものがあります。
結構効果的なようで、お勧めします。

といいつつ、自分のT90は放置ですが・・・(;´Д`)
キヤノン絡みで・・・。

随分前にカビだらけのEF50mmF1.8(初期型)をゲットしたのですが、分解方法が分からず放置してました。
が、前玉の外し方が分かったので実行。

2型と比べれば高級感がある初期型ですが、やっぱりプラモデルレンズです。
ユニットは、ひねってはめ込んであるだけ。
レンズユニットは分解できませんし、マウントこそ金属製ですが、内部はプラだらけです。

絞り面のカビだけ除去、内部にはしっかり残ってますが、多少はマシになりました。

このレンズ、中古では結構高値付けてますが・・・コイツに10K出すのであれば、2型の新品買った方がいいと思いました。

2013/03/09(Sat) 19:11:52 [ No.2767 ]
◇ Re: 復活 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 M42沼様、ありがとうございます。
 えー、お見立て通り〇研〇ク〇さんです(笑)。
 感触がいいもので、なんだかもう一台欲しくなりつつあります。実際使わなきゃまたダメにしちゃうんでしょうから、我慢しないと。
 キヤノンには伝統的に、しばらく使っていると問題が出てきて、メーカーはそれを欠陥と認めず「経年劣化」と呼び、修理費を取り、しかし製品についてはこっそり対策品に変えている、という悪い癖がありますな。

 そうですか、一型と呼ばれる高い奴もそんなもんですか。それなら私だってニ型買います。マウントが金属で、レンズ構成やコーティングなども違うのかもしれませんが、ニ型もかなり「できる」レンズで不満はありませんからね。

2013/03/12(Tue) 10:11:50 [ No.2768 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -