106986

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2821) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 高額治療したジャンクです。 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 久しぶりに乱入します。
 先日、春のような天候に誘われて家人の目を盗んで抜け出し、近くのキ○ムラを徘徊しました。
 目ぼしいブツをほとんど見かけなった昨今ですが、オヨヨ、ヤヤヤ、ビンゴ、ジャンク箱にはビニ本(年輩の方は懐かしいでしょう)のように包装されたGRデジタル4があり、動作不良/付属品一式のコメントが付いています。店員さん立会いの下、わくわくして開封、一応撮影はできるのですが、シャッターボタンを押すと時折勝手に電源が切れたり、パワーボタンを押しても電源オフにならなかったりといじけています。内部の基盤トラブルが疑われ厄介な奴じゃと躊躇したものの、レンズを含め新品並みのきれいな個体で、買えという神のご宣託に素直に従ってレジへ。代金はいつものワンコインではなく\1,980也。
 か〜るい足取りで帰宅、早速分解してみると、案の定パワーボタン〜ADJボタン付近の基盤に緑青が吹いています(水濡れ?)。クリーニングしたところ一時的に回復しますが、1日経つとまた再発するため、これ以上は吾輩の手には負えません。
 メーカーの修理担当者に症状説明すると、開けてみないと分かりませんが、多分基盤交換で直る可能性が高いとのことで修理依頼しましたが、結果は腐食部分の基盤交換のみで他に波及するところはなく、送料込み\14,000で全快です。基盤交換のためか総ショット数はリセットされ、バージョンアップとともにリフレッシュして帰ってきました。
 トータル\16,000でメーカー点検済み品を入手した形にはなりましたが、これって安くついたのか高くついたのかどうなんでしょうね。
 画像は、手持ちのファインダー、フード&アダプターで武装した精悍な姿を撮影したものです。
 写りの良さを実感できるGRデジタルは、これで初代モデル、2、このたび入手の4で三兄弟となりましたが、そのうち3と現行GRもなんとか手に入れたいとボケ老人はシコシコと蓄財に励むのであります。


2014/01/24(Fri) 16:57:10 [ No.2821 ]
◇ Re: 高額治療したジャンクです。 投稿者:M42沼  引用する 
ペンタ一筋さん、こんにちは。

不具合のあるカメラやレンズを直してまで使うか・・・これは【モノによる】と思います。
普通に見かけるものであれば完動品を探すかとなりますし、めったに見かけないものや物欲が勝利すれば、直すことを前提にしてもゲットしたい製品もあります。

あと、整備すれば調子は良くなりますし、ある程度の保証も得られます。
やっぱり、物欲と予算との兼ね合いでしょうか。

昨日もいつものハー○オフで、デッドストックのP30Tを発見。
しかし、残念ながら持病のダンパーゴム不良のせいか、永遠に巻上げが出来ちゃいます。
必ず直る不具合ですが、流石にわざわざ修理してまで・・・と思い諦めました。
(私が手を加えれば、まず間違いなくP30Tの残骸が出来るので)

16000円でメーカー整備済の個体がゲットできたと思えば、安いものではないでしょうか。(新品の半額以下ですし)
ある程度の保証も付きます。

実は、アサヒフレックスとペンタックスK(そのままでは使えません)が、ずいぶん長く修理に出されるのを待ってます。
1台最低30000円はかかると思われ、なかなか踏み切れていません。

2014/02/06(Thu) 12:42:00 [ No.2822 ]
◇ Re: 高額治療したジャンクです。 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
M42沼様、こんにちは。
私んちにもチタンカラ―のP30Tがありますが、オートドライで寝たきり状態です。先般もジャンク箱にキャノンのT70やペンタックスZ-20などがそれぞれレンズ付き動作品で1,500円でありましたが、可哀想と思うものの救い出すことはできませんでした。
さて、このたび長らく探していたSMC PENTAX- M  35−70ミリF2.8−3.5がようやくお越しになりました。以前ガラクタなどと一緒に手に入れ、いつかは使えるかもと捨てずにおいた専用のステップアップリング、純正フードが陽の目を見ました。
K-01に装着してみますと、まるで駆逐艦に46センチ砲を積んだようで、押し出しの強い雄姿です。早速絞り開放時のボケ味を試してみたいと思います(吾輩のボケ度は70%かな)。


2014/02/07(Fri) 12:38:01 [ No.2823 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -