107110

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2803) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 久しぶりに 投稿者:トム@管理人  引用する 
みなさま、こんばんは。

久しぶりに表紙の写真と日記を更新してみました(^^ゞ

少しずつ更新します。

2013/07/22(Mon) 19:44:42 [ No.2801 ]
◇ Re: 久しぶりに 投稿者:大ちゃん  引用する 
トムさん

期待してまっせ!
びしばしペンタ系ネタアップしてください

ところで最近はK20D、K-7ですか?

2013/07/26(Fri) 23:25:14 [ No.2802 ]
◇ Re: 久しぶりに 投稿者:トム@管理人  引用する 
さすがに最近はUPする対象が無くなってきました、その辺も更新が滞る要因ですね。
とりあえず手を出したいなと思うのはZシリーズですが、さてどうなりますか。

私の最近のデジ一はK-5とK-rです、それ以外のデジ一は手放しました。
フィルムのほうはME SuperとLX、MV1改を使うくらいです。
MV1改は中身がMEで、スクリーンはLXのものを使っているので使い心地は問題ないです、出張などの際にかばんに忍ばせています。

2013/07/28(Sun) 23:19:02 [ No.2803 ]
◇ Re: 久しぶりに 投稿者:M42沼  引用する 
トムさん、こんにちは。
久しぶりの更新がZ−1とは、流石です。

Z−1のミラーアップジャンクは、ちょくちょく見かけます。
それと多いのが、内蔵ストロボのポップアップ不良です。
これも、MZ系と同じですね。

現在、Z−1やZ−1P、5Pが何台かありますが、半数は内蔵ストロボがポップアップしません。
ストロボはほとんど使いませんし、外付けストロボもあるので影響は軽微です。

デジイチもやっぱりペンタ中心です。
初期の機種は、フィルムカメラ用ストロボでTTLオートが使えるので、重宝しています。
リングライトAF080Cが使えるのは、本当にありがたいです。

2013/08/12(Mon) 10:14:10 [ No.2804 ]
◇ Re: 久しぶりに 投稿者:トム@管理人  引用する 
M42沼さん、おはようございます。

やはりこの時期のPENTAXはミラーアップとストロボポップアップ不良
が多いのですね
私は残念ながらポップアップ不良には出会ったことが無いです。

久しぶりにヤフオクでジャンク検索をしているんですが、最近は壊れていようと
壊れていまいと値段が変わらないですから驚きます。

Z-1Pのジャンクを物色しているんですが、なかなか見つからないです
壊れてないのなら時々有るんですけど・・・

2013/08/14(Wed) 08:55:55 [ No.2805 ]
◇ Re: 久しぶりに 投稿者:のこのこ  引用する 
トムさん、こんにちは。
二年ほど前にトムさんにお願いして、ME用のダンパーを送っていただきました。
その後ジャンクのMGやMEで練習しましたが、手先が不器用なせいで、分解後にうまく戻せなかったり、ハンダがうまく付かなかったり、といまだにスムーズにはいきません^^;
気合いを入れて挑戦した綺麗なMEを修理不能にしてからは、自信がなくなりちょっと休んでいます。
とはいえ、時々安いジャンク品を手に入れています…
みなさんのようにスムーズに治せる域まで早く行きたいものです(>_<)

EOS55の修理紹介がアップされていましたので、書き込みさせていただきました。
もう二束三文なのでEOSも何台か残していますが、私のボディでは10、55、7と油汚れが付いています。
こちらは自己修理のハードルはかなり高そうですね!
もう使うこともないので壊れていても困らないのですが、手元に置いておくカメラはいつか治してやりたいなぁ…と思います。

また楽しい修理記、楽しみしています。

2013/08/19(Mon) 15:43:14 [ No.2806 ]
◇ Re: 久しぶりに 投稿者:トム@管理人  引用する 
のこのこさん、こんばんは。

Z-1の完動品が100円で落札されてました、修理する意味なんて無いですね、本当にさびしい限りです。

私は修理するのが趣味ですから良いですが、仕事でやっている方は本当に大変なことになってきたなと思います。

市場価格は考えないで、私のところに来たからには手間をかけても修理していきたいですね。

2013/08/19(Mon) 22:39:14 [ No.2807 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -