106858

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2798) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 電子ダイヤルの暴走 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 皆さま、ミイラになるような激暑の中いかがお過ごしですか。
 今年の春に中古購入したK-r、購入時に少々使ってオートドライに保管していましたが、久しぶりに持ち出すと、あ~らら、噂の電子ダイヤルが暴走しています。絞りやシャッタースピードがクリック通りに変わらず、2段跳んだり、逆戻りしたり、いやはやであります。
 これって以前からのペンタ一眼のウィークポイント、私は初体験ながら遭遇した人はわんさかいるようで、店頭ですら発生していたらしいですが、メーカーでは保証期限切れを盾に有償修理の対応で諭吉さん1枚が飛んで行きました(ジャンク20台も買えるのに〜)。シャッターカウンター400枚での故障なんて、部品の欠陥以外の何物でもなく、保証延長の手立てがあってもいいのではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか。
 画像は先般サルベージしたフジF800EXR、電源ONでレンズは伸長しますが、液晶が割れてもいないのに写らず、ボタン操作が不可でした。開腹すると基盤やコネクタあたりに軽い腐食が見られ、多分ボディ裏側へ水ポチャしたようです。フレキを外し接点や基盤、コネクター内をアルコール消毒してきれいにしてやると、ハイ直りましたよ〜ん。ワンコインでキズなしのきれいな昨年夏モデルが富士もとい無事退院となりました。
 これから先の長い夏が続きます。日中はひたすら穴倉にこもってやり過ごしましょう。


2013/07/11(Thu) 15:52:21 [ No.2798 ]
◇ Re: 電子ダイヤルの暴走 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 こんにちは。
 そんな癖があるんですか?以前からのってことはウチの古ーいK100なんかにも起きるのかなあ。  ちょっと頑張っちゃおうかと思うK50は対策してるのかなあ。
 機械モノですからね。設計時には思いもよらなかった不調部分ってないとは限らないですもんね。シマッタ、っと思ったら素直に「ごめんなさい」っていってくれれば、決して印象は悪くならないと思うんですけどね。  貧すれば・・・なんでしょうか。

 でもウチのがそうなったら万ガネ使って直すかなあ?何しろ購入価格が3年前の当時でも9800円(笑)。アッチもコッチもおかしいよって言われたりして。

 それに・・・最近ニコンづいていて、春先のD70sに始まり、D100、D200と立て続けに転がりこんできましたから、急いで直す気にならない、というのもあるんです。
 このニコン3台、いくら古いとはいえ価格が計5,000円程度ですからねえ(後ろを向いてニヤリ)。

 それにしても梅雨明けから暴走気味の気温ですね。このままいったら12月にはどうなっちゃうんだろう(小学生並のボケ)。

 では皆様、ご自愛ください。
 

2013/07/13(Sat) 10:32:56 [ No.2799 ]
◇ Re: 電子ダイヤルの暴走 投稿者:M42沼  引用する 
ペンタ一筋さん、こんばんは。

>あ~らら、噂の電子ダイヤルが暴走しています。絞りやシャッタースピードがクリック通りに変わらず、2段跳んだり、逆戻りしたり、いやはやであります。

これ、先日購入したistDSのSilverでも発生しました。
仰るように結構有名?な故障で、私の場合はマルマンのライターガスをダイアル部分にブシュッとやり、ダイヤルをぐるぐる回す・・・の荒療治を数回行ってごまかしました。
あと、初代istDのモードダイヤルでも発生しましたが、同様の方法でごまかしました。
変な接点復活財などをぶち込むよりは、その後の副作用がないようです。

単純に接触不良を改善するだけなので、それ以外が原因の場合は・・・改善しないでしょうね。

今のところは再発してませんが、いつかは同じ症状が出ると思います。
その時は、またライターガスでブシュッとやるつもりです。

2013/07/14(Sun) 21:39:50 [ No.2800 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -