107111

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2783) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 私の趣味の周期 投稿者:大ちゃん  引用する 
トムさん

どこかに転勤してしまったのかと思っていましたよ

「趣味の周期」いい表現ですね

みんなそうじゃないかな?

わたしは昭和40年代に欲しくても買えなかったもの

所有していたのに粗末に処分してしまったもの

が目の前に入れ替わり立代り病と化しています

共通するところは、古いものを蘇られセて満足感を得る

といったところでしょうか

機械式時計、初期のクオーツ時計、無線機、

真空管式の家電(オープンリール、ラジオなど)

モンキー持っていたことありましたけど

ボアアップの病に取り付かれる前に橡果ててしまい

粗末に処分でした

いずれ反芻してくるかも

2013/06/18(Tue) 22:46:34 [ No.2783 ]
◇ Re: 私の趣味の周期 投稿者:トム@管理人  引用する 
大ちゃん、お久しぶりです、お元気そうで何よりです。

私の場合基本的にバイク、カメラ、ラジコンが入れ替わりますが、米沢では雪が振るので12月〜3月くらいはバイクに乗れませんし、ラジコンもちょっと無理です。
じゃあカメラかと言うと、今年の冬は大雪で休みは除雪に追われました。
春になるとやっぱりバイクに乗りたい(^^ゞ
そんなわけで暑くなるまではバイク中心の趣味になります。
でもモンキーの改造も、もう良いかなと思っています。
あの小さな車体で60km/hも出れば十分ですからね、レースするわけじゃないですし。
それに五月蝿くなって、振動が増えて乗りにくくなって・・・
やっぱりモンキーは50ccでゆっくり走るのが一番なんでしょうね、いくら2種登録しても車からみれば子供の自転車みたいなものですから。

実は最近車の修理にも興味があって、先日も愛車のモビリオのオルタネーターが調子悪いので、オークションで中古を買って交換しました。
結局機械いじりが楽しいんですね、カメラと同じなんです。

2013/06/19(Wed) 22:26:19 [ No.2784 ]
◇ Re: 私の趣味の周期 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
モンキーと聞いては捨ててはおけず、またまた乱入します。
 日本の遠い昔、高度成長期における男の青春の三種の神器は、車、カメラ、オーディオだったように思いますが、当時は種々の耐久消費財が多種多様に開発され、各メーカーが質と性能向上にしのぎを削り、消費者もふところと相談しながら次々と買い替えてグレートアップを果たしてきたものでした。
私んちにも壊れたβのビデオ、ウォークマン、レコードプレーヤーなどが、まだ捨てきれずにあります。
先日、長らく座敷わらしとなっていたモンキー2台(昭和54年式の3速ノ―クラと平成7年式の4速クラッチ)に久しぶりに火を入れてやりました(多分4〜5年ぶりだと思います)。タンクは満タン、キャブは空にしておきましたので、心配したガソリンの腐りも見られず快調に目覚めました。ナンバーを返納することもなく税金は払い続けていますが、フィルムカメラ同様相当の気合を入れないと乗り出すこともないでしょう。
当時無理して手に入れたものですから、なかなか処分もできず、あちこち経年劣化していきますので動態保存していくのも大変です。乗らないとバッテリーがすぐに昇天するため、6V仕様は12V仕様としたうえで、2台ともバッテリーレス化し、情けない排気音のマフラーは社外品に交換したのみです。ボアアップを含めた改造も脳裏にはありましたが、忙しい勤めの中ではいじる時間がとれず、リタイヤ後はその意欲も喪失して、結局純正そのまんまで現在に至っております。モンキーもいまや新車は30万もするようで「あっと驚くタメゴロウ」であります(←相当古いですな)。
 


2013/06/20(Thu) 15:15:58 [ No.2785 ]
◇ Re: 私の趣味の周期 投稿者:大ちゃん  引用する 
トムさん

趣味の世界ご健全のようで何よりです

ところでラジコンは飛行機ですか?ヘリですか?

わたしは最近空撮したくて飛行船のようなもので

ある程度しっかり写るコンデジでも積んで撮ってみたいな

なんて妄想しています

2013/06/20(Thu) 22:26:00 [ No.2786 ]
◇ Re: 私の趣味の周期 投稿者:トム@管理人  引用する 
ペンタ一筋さん
モンキーお持ちでしたか、みなさんやはり似たような趣味なのですね、バイクと言えばもっと大きなバイクに乗っていても不思議じゃないのに・・・

大ちゃんさん

ラジコンは何でもやるんですけど、最近は室内用ヘリコプターですね。
私も近所の空撮をしてみたいと思って物色していますけど、昔と違って超小型のデジカメが安価で出回っていますから、普通にカメラつきのヘリコプターなんて買える時代なんですね、技術の進歩は目覚しいです。

2013/06/22(Sat) 11:22:41 [ No.2788 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -