107101

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2711) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 初めまして 投稿者:Mr,Brown. ホームページ  引用する 
ペトリFTEの修理をしながらこのHPに行き当たりました。
知り合いのおじいちゃんの形見とのことで「動かない・・・」というのを預かりました。
普段はZeiss Ikontaを買い集めOHをしている程度なのですが、35mmフォーカルプレーンの修理は初めてでした。電機式カメラなので配線をみて「こりゃダメだ」と一端蓋を。暫くして別に1台FTEを仕入れ分解専用に明けて見ました。
結果、預かり品の後幕を直し動いたので「ここまでに」とし明日渡します。
レンズは見事カビが・・・前玉と後玉を外したのですが、外し方が分からず・・・レンズの構成は「Sonnar」タイプなのでしょうか内側レンズのカビなので一端閉めました。
無理をしてもと・・・
その内レンズを手に入れたら分解してみます。


2012/07/16(Mon) 20:45:11 [ No.2710 ]
◇ Re: 初めまして 投稿者:トム@管理人  引用する 
Mr,Brownさん、いらっしゃいませヽ(^o^)丿管理人のトムと申します、よろしくお願いします。

管理人は最近3日に一度程度しか顔を出さないので返事が遅れてしまい申し訳ないです。

ペトリのカメラは味わいのある描写で好きなんですが、なにぶん構造が独特で故障しやすい上に修理は難しい部類です。
挑戦する楽しみはあるかもしれませんけどね。

頑張ってください(^_^)v

2012/07/18(Wed) 06:04:46 [ No.2711 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -