107094

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2660) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 古くても 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 皆様こんばんは。シグマレンズの分解、興味深く成り行きを見守っております。ワタクシも15年くらい前のF2.8の望遠ズームが、「できません」と返ってくるんだろうなあと思いつつも、シグマ送りになっているということもあるので。
 さて、このたび、ジャンク籠よりいまさらながらEOS630を購入いたしました。見た目も悪くなく、機構も順調、シャッター幕も修理後なのか異常なしとくれば、どうしても手が出てしまいました。前オーナーは大切に扱っていたようです。
 実は既に我が家にはガンメタの630もおりますし、幕異常ありながら、シリアルナンバーがあまりに気に入ったので買ってしまったジャンクもあるんです。でも・・・これが「欲しい病」なんでしょうねえ。

2012/02/29(Wed) 21:54:30 [ No.2655 ]
◇ Re: 古くても 投稿者:トム  引用する 
私は欲しいカメラとレンズで手に入るもの(金額的に)は一通り手に入れたので、最近流石に何としても欲しいとは思わなくなりました。
ただし、未だにジャンクカメラのコーナーを素通り出来ないんですよね(^^ゞ

2012/02/29(Wed) 22:25:03 [ No.2657 ]
◇ Re: 古くても 投稿者:ダボハゼ  引用する 
トム様お久しぶりです。ワタシも基本的には「ゲップ」状態なのですが、先日のリコー各種とか、今ならさらにニコンFAとか(ジャンクでMD15だけなぜか入手)まだまだ欲しがっちゃっているんですよ。
もちろん財政的に余裕なんかありません、でもこうなので「病」のせいにするか「馬鹿」と切って捨てるしかないですね。
 ワタシが急死して、遺品整理に身内が来たら、このカメラの山(マジ)を見て嘆いた後に、リサイクル業者に「タダでいいから持ってって」と叩き売っちゃうでしょう。

買い物依存症というのがあって、それで身を持ち崩した人もおられるのですが、買い物は「モノが欲しい」より「ワタシをやさしく丁寧に扱ってくれる」を満たす行為だったとか聞きます。

・・・ワタシも寂しいのでしょうか・・・(ここに(笑)と入れていいかどうか悩んだりして)

2012/03/01(Thu) 20:38:32 [ No.2660 ]
◇ Re: 古くても 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 皆様こんばんは。私も同様に満腹状態です。デジ一眼はミラーレス戦争に突入したようですが、特に興味は湧きません。最近はジャンクのコンデジにハマってしまい、デジ、フィルム両一眼とも死蔵状態でそこらじゅうにうじゃうじゃあって持ち出す機会すらありません。
 コンデジも一時は50台以上に増殖、現在までに多少減量化を図りましたが、それでも30台以上健在です。もちろんバッテリーは千差万別ですが、これらをポーチに入れて徘徊、ジャンク漁りの不治の病からは逃れられないのです。
 バッテリーと言えば、ハクバのマルチ充電器では長らく使用していなかった電圧ゼロのバッテリーだとすぐにフル充電表示が出て充電してくれないのですが、純正充電器だとキチンと充電して復活できるのはどうしてでしょうか。

2012/03/02(Fri) 22:32:32 [ No.2661 ]
◇ Re: 古くても 投稿者:ダボハゼ  引用する 
ペンタ一筋様、こんにちは。ワタシもハクバのだったかケンコーのだったか多機種対応充電器を買おうと思っていますが、そのような不便な症状なんかあるんですか?
 まともに充電するにはどうするのがいいんでしょう、完了状態になってもしばらく放置しておくとか・・・?

 全く話が変わりますが、ヤシカFX−Dなる1985年ころのカメラをレンズ35−105とともに入手しました。電池蓋がなかったのですが、帰宅後某コシナ系カメラより一時拝借して無事通電確認。精度は不明ですがマニュアルはイケそうなので納得。MLレンズも多少コーティングに傷みが見られるもののカビもなく実用十分。
 ふっと思い出したのが、もう10年くらい前に思いつきで買ってしまった139クォーツ用ワインダー。基本骨格が同一とのことなので付けてみたら・・・モーターは死んでますが電気系統は死んでないようです。縦位置シャッターボタンは使えます。ともに貼り革は腐ってボロボロ。でも張り替えを含め楽しみが増えてしまいました(笑)。
古くても人を楽しませてくれるのがありがたや。

2012/03/06(Tue) 10:48:55 [ No.2662 ]
◇ Re: 古くても 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

>ハクバのマルチ充電器では長らく使用していなかった電圧ゼロのバッテリーだとすぐにフル充電表示が出て充電してくれないのですが、純正充電器だとキチンと充電して復活できるのはどうしてでしょうか。
について、ちょっと気になる記事を見つけました。

完全放電した充電池は、通常、再充電できない。本機は初期充電機能があるためこのボタンを押せば充電きるようになる。初期充電完了後は通常に充電できる。

これは、日本トラストテクノロジーの『My Charger Multi Lite』紹介記事の中で見つけたものですが、この機能がないと完全放電したものは充電できない?ということになりますが。
純正にこの機能があるかは分かりませんが、少なくともこの充電器であれば充電してくれる可能性はありそうです。

先日日曜日、綺麗なペンタックスES2を3Kで確保、プリズム横線アリ、接眼レンズバルギレ?ありですが、オートは良さそうです。

すでに使い切れないくらいのカメラがありますが、なぜかジワジワと増えていきます。
もう、買ってもしょうがないとは分かってますが、ジャンクコーナーで救いを求めている彼らを見るとつい・・・。
特に、ペンタ・リコーには甘いです。

2012/03/06(Tue) 20:56:59 [ No.2663 ]
◇ Re: 古くても 投稿者:ダボハゼ  引用する 
皆様こんばんは。件のシグマ大口径望遠ズーム、案の定不可で帰還となります。詳細は現在不明ですが、部品がなく規定の性能を維持できないみたいです。まあそんなとこでしょう。承知で出してますからいいんですけどね。部品も持っていると資産として課税対象になるはずですから、同じ持つなら新しい製品用ですわな。

 その昔キヤノンの80−200/2.8Lでも同じように帰ってきたことがありましたので・・・。仕方ない、このクラスのニコンAFは当面70−210/4(やっぱりジャンク発)を最高とするしかありませんな。とほほ。
 頑張って稼いで、せめて6万くらいの三脚座付きの奴を目指します(涙)

2012/03/07(Wed) 23:07:31 [ No.2664 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -