107103

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2634) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 綺麗なFT2黒 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

先日、いつものようにHO巡回・・・おっ、なにかあるぞ!

タムロン135mmF2.5(ニコンマウント付) 840円
ニコマートFT2の黒 1050円
ニッコール50mmF1.4(非Ai) 525円

タムロンはちょいカビ、50mmは埃とキズ。
ボディは、1秒がちょっと長そうな感じ?
モルトはダメ、メーターは電池がないので不明。
それより、1975年発売(購入はそれ以降でしょうが)のブラックボディなのに、むちゃくちゃ綺麗です。

当然、即ゲット。
レンズは掃除だけで使えそうです。

ボディは、最初はメーターが安定しませんでしたが、今見てみたら・・・ちゃんと動いてます。
モルト交換だけで、よさそうな気配♪

圧板の状態はそれなりなので、相当丁寧に扱われていたんでしょうね。


2012/02/06(Mon) 21:10:14 [ No.2631 ]
◇ Re: 綺麗なFT2黒 投稿者:  引用する 
これは綺麗なカメラですね。

ブラックは見たことないです。

2012/02/07(Tue) 18:55:39 [ No.2633 ]
◇ Re: 綺麗なFT2黒 投稿者:M42沼  引用する 
カー助さん、レスありがとうございます。

>これは綺麗なカメラですね。
地の真鍮が出ている箇所が、ほぼ皆無です。

>ブラックは見たことないです。
ペンタックスもそうでしたが、黒は大体+3K位しました。
今と違って3Kの差は大きいので、黒を買える人は少なかったと思います。
その分、レンズ代金などに回すのが普通だったのではないでしょうか。(性能は全く同じですし)

それと、メーターですがヤッパリ針がぶれます。
が、絞りリングとシャッターダイアルをグリグリしてやると、ちょっとの間は安定します。
なので、露出計は使えないことはないですね。

タムロンの135mmF2.5も、PKAマウントの使用でちゃんとデジカメにも使え、手振れ補正も効きます。
この辺が、Nや(特に)Cと違う所です。

2012/02/08(Wed) 19:12:47 [ No.2634 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -