107102

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2626) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 赤のXA2 投稿者:M42沼  引用する 
皆さん、こんばんは。

今日、いつものHOのジャンク箱の中に赤いカメラが。

手にとって見ると、オリンパスXA2+A11。
お値段は、破格の315円。

即、ゲットです。

持ち帰って電池を入れてみると、明るさやASAでシャッター速度が変わります。
ストロボも、ちゃんと発光します。(充電完了ランプも点灯)

モルトは死んでますが、コレを交換してやれば、ちゃんと使えそうです。

黒は良く見ますが、赤はちょっと珍しい?


2012/01/18(Wed) 23:19:14 [ No.2619 ]
◇ Re: 赤のXA2 投稿者:M42沼  引用する 
こんなカメラも・・・。(By HO)

PETRI CF−35といいます。
検索してみたら、新品時は19800円だったようです。
電源はストロボだけで、シャッター速度は固定。
ASA100で1/125、400で1/250。
絞りもF5.6〜16で、お天気マークで合わせる方式です。

ストロボもちゃんと発光します。

ただし、貼り皮が死んでいるので、何か別の素材に貼り替えないと。

お値段は、XA2の上を行く・・・105円でした。


2012/01/20(Fri) 19:12:08 [ No.2622 ]
◇ Re: 赤のXA2 投稿者:  引用する 
XA2はいいじゃないですか、

持っていませんが、見れば私も買っちゃいます。
モルト交換だけでいいなら、ナイスですね。

2012/01/24(Tue) 09:53:35 [ No.2623 ]
◇ Re: 赤のXA2 投稿者:M42沼  引用する 
カー助さん

>XA2はいいじゃないですか、
レンズは初代XAより、評価が上のケースもあるようです。
今だったら、単焦点のコンパクトカメラ(デジ)なんか、まず出ませんし。(高級仕様は除く)

フィルム時代は、スペックなんかシロートには分かりにくいので、見た目(デザイン)勝負のカメラが多かったですね。

今ですと、画質(○○万画素)とかズーム比(○倍ズーム)など、【(数字が)大きければ勝ち】みたいなところがあるので、XAやオート110のような個性派はあまり見ませんね。

オート110なんか、デジカメにうってつけだと思うんですが。
(Qは、ちょっと違う)

2012/01/26(Thu) 13:44:16 [ No.2624 ]
◇ Re: 赤のXA2 投稿者:  引用する 
私もマネして、キタムラのジャンクカゴ覗きに行きました。

触手がのびるカメラはいませんでした。

コンパクトは軽くていいんですが、なんとなくカメラの操作が(作法かも)いまいちかなぁ なんて思ってしまいます。
ただ、写真になると綺麗に写ってるから びっくりですが。

最近ではコンデジも売れないんじゃないかな
携帯や、スマホ アイフォンで十分という人が多いかも

そうだ、やっぱりコンパクトカメラ(レンジファインダー)をカバンに入れっぱなしにして、こつこつ面白いもの 撮らなくちゃ撮影枚数も増えないから
ちょっとそうしてみます。

2012/01/26(Thu) 21:34:01 [ No.2625 ]
◇ Re: 赤のXA2 投稿者:ダボハゼ  引用する 
こんにちは。ウチにも黒い奴がいます。ちょっとシャッターボタンの反応が鈍いのですが・・・なんて言うほどの出番もなくなっちゃってますが。
いにしえのコンパクトカメラでさんざんお世話になったのがキヤノンデミ(初代)とオリンパストリップ35。デミは母のカメラで、今は形見で自分のところにあります。ずいぶん傷んでいたのですが、きれいにしてもらってかっぱらって?来ました。トリップ35はよく人から借りては鉄(駅撮り)に持って行きました。数年前黒のトリップ35を入手し、一本だけ撮ったことがありましたが、夜の赤ちょうちんなんかもきれいに撮れていてびっくりしたことがありました。

そういえば、コダック破綻の新聞記事で、ニューヨークのカメラ屋だったかな?コダックのフィルムが片隅に山に積んであるけど、「もう取らない」とオヤジが言っていた、という記述がありました。観光客にも、使い捨てカメラからスマホに代わってしまってすっかり売れなくなったそうですね。今や写真なんて紙じゃなくて画面上で、また共有して見るものになっているんですね。裾野が広がらないわけですなあ。

そんなワタシは年末以来写真といえばフィルム(しかもMF一眼レフ)ばっかりです。おなじみジャンクコンデジも、まだ一つしか買っていません。

2012/01/27(Fri) 10:30:00 [ No.2626 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -