107134

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2606) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ またまためっ〜け 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 いつもの徘徊コースのご休憩処、キ○ムラの姥捨て山からサルベージしてきました。年末の下取りセールのせいでしょうか、新しいものが結構山積みになっています。透視、念力、山勘の持てる能力をフル活用、手を出したのが次の8機種です。
1.リコーCaplio R5→7.1メガ、バッテリー切れ点検不能
2.オリンパスFE 3010→12.0メガ、バッテリー切れ点検不能
3.ニコンCoolpix S1→5.1メガ、バッテリー切れ点検不能
4.フジフィルムfinepix 30i→2.0メガ、作動OK(外孫のおもちゃ用に)
5.   同 finepix F420→3.1メガ、バッテリー切れ点検不能
6.   同  finepix Z3→5.1メガ、ズームエラー
7.ペンタックスOptio S50→5.0メガ、作動OK(レンズバリアー開閉不良)
8.カシオEXILIM EX-Z200→10.1メガ、ズームエラー
さて、その結果は、1〜4はそのままで○、5〜8はちょいと分解やクリーニングにて7.8は○、5はフォーカスエラー直らず完全×、6も立ち上がりでズームエラーが出るものの電源入れ直しで消えて撮影可の△でした。
単3仕様はその場でチェックできますが、充電池仕様はその場でチェック出来ませんのでほぼバクチです。〆て8台4,000円、作動OKの勝率75.0%とかなり歩留まりのよかった収穫祭でした。
2日後に、ドジョウはまた居るかなと再訪、今度は4台2,000円也、
9.パナソニックDMC-FH5→16.0メガ、バッテリー欠品点検不能
10.キャノンIXYデジタルL→4.0メガ、作動OK(バッテリー残量少)
11.オリンパスFE 3010→12.0メガ、バッテリーなし点検不能
12.フジフィルムfinepix F11→6.3メガ、バッテリー切れ点検不能
ところで9は何と現行販売品、何故バッテリー欠品なのか不思議でしたが、購入後、店員さんにお願いして店頭陳列の同型機(\9,980)からバッテリーを借りて点検すると○、10は充電してもバッテリーがすぐに昇天して△、11は作動するも液晶割れで×、12はバッテリーお亡くなりで動作不明、といった結果で、やっぱり2匹目のドジョウはおらず勝率はかなり低下しましたが、極上の現行品GETで十分満腹いたしました(早速9と10は安価な互換バッテリーを購入)。
今や2年ほど前に発売された12メガクラスまでワンコインの領域で、バッテリー欠品とはいえ16メガの最新のものまで姥捨て山とは、こんなことで日本の将来は大丈夫なのかといらぬ心配をいたす次第です。
なんだかんだとメーカーは様々(ペンタ一筋の看板を下ろす日も近い?)、バッテリー、メモリーも多種多様で、コンデジもいつの間にか増殖して20台以上に・・・・(使いこなせないよ〜)。
とは言いながら、ボケて満腹中枢が壊れていますので家人の苦言も聞く耳持たず、これからのボーナス商戦突入で大量に出てくる下取り品から、また出モノを探しに行こ〜っと。

2011/12/13(Tue) 22:07:51 [ No.2604 ]
◇ Re: またまためっ〜け 投稿者:カー助  引用する 
私はデジカメには詳しくないですが、こんなにたくさん拾い物があると、それは楽しいことでしょう。

新品でも6千円位で買えるときがあるのですが、かわいそうなカメラ達を救出するのが、目的ですから そんなことは言ってられませんね。

見れば私も買ってしまったでしょう 使う予定もないけど・・

2011/12/15(Thu) 12:57:36 [ No.2605 ]
◇ Re: またまためっ〜け 投稿者:M42沼  引用する 
コンデジは、最近オリンパスSP-570UZとキヤノンパワーショットS5ISを捕獲したので、当分増えることはない・・・と思う。

全部電池は単三なので、そっちの心配が要らないのはGOOD。

今日もHOを巡回しましたが、ペンタックスのSR付き1000万画素のコンデジが1050円でした。
が、専用電池の上に電池ボックスは空。
これでは・・・ねぇ。

2011/12/16(Fri) 18:48:44 [ No.2606 ]
◇ Re: またまためっ〜け 投稿者:ダボハゼ  引用する 
こんちはです。ジャンク籠のコンパクトデジカメ、ウチにも結構ありまして、最近は手を出さぬよう控え気味にしているくらいです。
 電池切れ、または電池なしで放り込んであるのが多いので、「イケるかなー、ダメかなー」と悩んだ挙句、「やられちまったい!」ということもよくあります。カゴ仲間に猛者?がおられまして、「ちょっと電池入れてみようかなあ」とクルマからでんch

2011/12/17(Sat) 12:19:29 [ No.2607 ]
◇ Re: またまためっ〜け 投稿者:ダボハゼ  引用する 
バカパソコンのおかげで、途中で送信されてしまいました。続きです。
・・・クルマから電池を持って舞い戻ってこられるのですが、これがまた各種様々な電池をお持ちで、たいがいのカメラをチェックされております。 ワタシは猛者氏のクルマをひそかに「電源車」と呼んでおります。
 さてそんなワタクシ、今月ここまでの主な買い物は、コンタックスTVS2の3,000円とMFタムロンのSP17ミリ F3.5が11,800円ですね。 TVS2はストロボのモード切り替えがうまくいかないのでジャンク。タムロンは正常品。151B、フードはあるけどかぶせキャップなしで、一般用のレンズキャップが付いてきました。マウントはOMのがついてきました。結構な広角で、うまく使えなければ宝の持ち腐れとなりそうです。
 で、正式に送信します。

2011/12/17(Sat) 12:30:23 [ No.2608 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -