107127

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2579) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ MZ-5 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 こんばんは。例によりジャの字ですがMZ-5を入手しました。
 カメラとしてはZ-5Pが我が家でのペンタAF最高性能機?ですし、Z-70Pが結構好き、というちょっと変わったダボハゼのおっさんです。そのおっさんが作動確認もしないでまさにスパっと買ってしまったのですが・・・。

 例によりストロボさんはED治療が必要で、これは承知の上だったのですが、なんとミラーも上がりません。これもどうもよくある病状のようですね。Z-70Pでもミラーの動きがのそ〜っとなり修理に出したことがありましたが、こりゃまた一体どういう原因なんでしょうね。ミラーを持ち上げないとシャッター幕も動いてないようです。
 ウチのMZ-5は変なのばっかりです。今回のを含め3台あるのですが、一台は露出が狂い、一台はストロボEDと巻き上げが時々滑る?症状が出ます。
 まあ全部ジャの字だから当たり前なんですけど・・・。

2011/11/07(Mon) 23:18:08 [ No.2579 ]
◇ Re: MZ-5 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 ダボハゼ様、皆様こんばんは。
 MZ系カメラの致命的欠陥ですね。耐久性のないプラパーツ採用の結果です。特にストロボポップアップ不良、モーター空回りはその典型でAF不良、露出異常などいずれも経験しています。素直にこんな爆弾を抱えていると従容と受け入れましょう。その前のZ系モデルのほうが耐久性があるように思います。

 さて先日、9月中旬ごろの陽気とかに誘われて、またまたカメラのキ○ムラを徘徊いたしました。当然のことながら新製品には目もくれず姥捨て山へ直行(まるで自分の将来を見るようです)、ジャンクかごは、どんどん増殖してあふれんばかりのコンデジ、一眼レフ、コンパクトカメラがてんこ盛り。ヤットナ・ソレ・ヨイヨイヨイとばかり中をかき分け漁ると、ありました、ありました、オプティオE40が2台。よく見ると一つはレンズバリアー部喪失でかつ全く不動、もう一つはぶつけたのか、せり出したレンズが屈曲して納まらない状態になっています。ちょいと力任せにゴキッと修正、電池・カードを入れて作動させるとすんなり収納、その他何ら異常なしの健康体になりました(まるで整体師です)。
外観のきれいな810万画素、DSR、顔認識付きで単三仕様、ワンコイン500円じゃ、即買いですね。
 ついでにご老体モデルながらサイバーショットDSC-P5(320万画素)も健康体だったので、ご同伴しての御帰館となりました(専用バッテリーも充電すると復活)。当日の散財〆て1,000円也。

PS :カウンターで店員さんに専用充電器がないと不便なんだよね、どうして充電器のジャンクは置いてないのと聞きましたら、なんだそんなことも知らないのかとばかり、「ほとんどの充電池に使えるハクバのマルチ充電器がありますから、処分していますよ」とアクセサリー売り場まで連行されましたが、プライス3,000円弱に目が点、また今度ねと丁重に御辞退申し上げ、我が身の不勉強に恐縮した次第であります。

2011/11/08(Tue) 20:54:12 [ No.2580 ]
◇ Re: MZ-5 投稿者:ダボハゼ  引用する 
ペンタ一筋様、こんばんは。あちこちのサイトを見て回ると、ミラー動作の問題もプラパーツ破損みたいですね。今回のボディについてはまああきらめて、いずれ直すか放置するか考える事にします。 おかげさまで、なんていうとペンタックスにもカメラにも失礼かもしれませんが、MZ-3やLというボディもあり、Zシリーズも健在ですぐに困らないし・・・。
 寸法や重量ではよっぽどデカく、軽量化とは対極にあるSFX(nですが)もこれまたがんばってくれています。(データバックをどうしたと書き込んだことのある奴です)

充電器のジャンクですが、近所のキタ○○さんでは結構よく小物として並びます。でも結構なお値段をとりますので、純正にこだわらなければああいった多様に対応してくれる奴を一台持つのも手ですね。 もっとも他社の充電器で、サイズも形状も異なる電池を、端子の位置がほぼ同じというだけで押し当て充電できた時は、危険極まりなくても満足感があったりします・・・世の皆様は真似しちゃだめですよ。

2011/11/08(Tue) 21:17:05 [ No.2581 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -