107109

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2577) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ やっちゃった。 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
 遂にジャンク道を踏み外して・・・・。皆様寒くなりましたね。
 限定品であるシルバー塗装のDA40ミリリミテッドの新品を購入してしまいました。既存(ブラック塗装)の同レンズは手持ちしているのになぜかって聞かないでください。それはね、シルバー塗装のFA43ミリに付けるため同色の藤壺フードが欲しかっただけなんです。
 発売された際に早速補修用としてフードのみを出してくれないかと相談室に問い合わせをしましたが、答一発(えらい古い言い回しです)、限定品なので出来ませんとのつれない返事。迷い、葛藤すること数ヶ月、欲しい時が旬とばかりにキ○ムラのジャンクカメラ80数台分の実弾をぶち込んでの入手となりました。
 何とバカな買い物をとの後悔と誰もしないであろう満足感とのはざまをファスナーのごとく行ったり来たりしつつも、PENTAXの新たな旅立ちの記念にまあいいかと自分を納得させています。もちろん家人には軍機扱い、しばらくはお財布も謹慎せざるをえません。
 早速43mmには藤壺フードを、40ミリには43mm用のフードをスワップしての記念撮影ですが、ほぼ色調に差はありません(サンドイッチされたフィルターの色違いがかえって目立ちます)。
 良い子は絶対にこんなことをしちゃいけないのであります(笑)。


2011/10/27(Thu) 18:53:20 [ No.2575 ]
◇ Re: やっちゃった。 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
(追伸)
 ついでにお遊びで初代パンケーキM40ミリにもDA40mmの藤壺フードを付けてイケメンに・・・。ケラレはないようですがそのうち実写してみましょう。何とくだらないバカしていると言わないでね。
こうしたお遊びが出来ることが過去のレンズ遺産を大事にするペンタックスから離れられない理由の一つかもしれません。


2011/10/29(Sat) 15:59:03 [ No.2576 ]
◇ Re: やっちゃった。 投稿者:M42沼  引用する 
ペンタ一筋さん、おはようございます。

>同色の藤壺フードが欲しかっただけ
良いですねぇ。
こうなれば、逝くしかないと思います。

>初代パンケーキM40ミリ
このレンズ、現役時代に買いました。
むちゃくちゃ、使いにくいレンズでした。
決して手は大きくないのですが、あの細〜いピントリングのゴム。(1回取れました)
絞りリングもギリギリの細さなので、ピントリングと一緒に回ってました。

でも、40mmと55mm(F1.8)の差は思ったより大きく、スナップ用にMXと共に活躍しました。

最近のやらかし
EF80−200mmF2.8Lを3Kで捕獲。
薄いクモリ+バルサムにポツポツあり+後玉の小カビあり。
逆行に弱いとか散々言われてますが、安物レンズとは一味違います。(あとは、腕を磨くだけ)


2011/10/30(Sun) 08:25:07 [ No.2577 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -