107111

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2572) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ いつもの徘徊コースにて 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
連チャンの乱入で大変恐縮しています。
昨日、妻が甲高い声でやかましい人達の住む隣国旅行から帰ってきたので、持たせたオプティオS40(当然500円ジャンク)の画像プリントに定期徘徊コースであるカメラのキ○ムラに・・・。
待っている間にPENTAXははいかい(もとい、ないかい)とジャンク箱をあさるとオヨヨ、EOSやαの山ん中から外観のとてもきれいなMEスーパーがおはようさんと言っています。先般もスーパーAをヒットしたので、またまた柳の下に今はやりのどじょうが・・・。大枚500円を投じるわけですから、早速手にとって始業点検、巻き上げレバーがロック、ミラーアップしてます。う〜ん、こいつはお決まりのチャージ不良かい、手に負えないやーと一度は手を放しましたが、余りにも外観がきれいで、手持ちの同機よりずっと美人なので外装交換用にいいわいとパックンチョ。
帰宅後底板を開け、ものは試しと巻き上げ軸に噛みこむレバーを開放にして、巻き上げレバーを回すと、あ〜らら不思議、チャージもするしミラーも下降して一発で直っちゃいました。電池を入れれば露出計、シャッタースピードボタン、オートもOK、ダンパーはへたっているのでしょうが、タイムラグもなく現状ではどっこも悪いところなし。あとはサッサッサとクリーニングしてモルト交換で一軍登録です。
これで同機は3台目となりましたが、果たして彼に出番は巡ってくるのかしら。
ますますジャンク漁りの徘徊に拍車かかりそうです。≪以上近況報告終わり≫


2011/10/14(Fri) 20:03:52 [ No.2568 ]
◇ Re: いつもの徘徊コースにて 投稿者:M42沼  引用する 
ペンタ一筋さん、こんにちは。

MEスーパーは、なかなかコンディションの良い個体がないですが・・・。
なかなかな物に出会えたようで、おめでとうございます。

こちらも一昨日、いつものコースを徘徊中に、ミノルタのMDマクロ50mmF3.5を2Kで発見。
ちょいクモリアリですが、外観はとても綺麗。
んん?まだ何か・・・同X−700後期型です。
これも、とっても綺麗ですがちょいカビ臭い。
いくらかなぁ・・・1K。(^_^.)
動作も問題なさそうなので、セットでお持ち帰りしました。

先日ゲットしたLXですが、ここのサイトにある個体同様、ダンパーゴムが粘りかかっているようです。
シャッターを切ると、タイムラグが出始めました。。
OH前提機種の仲間入りで、当分出番ナシになりました。

2011/10/15(Sat) 12:35:59 [ No.2570 ]
◇ Re: いつもの徘徊コースにて 投稿者:ダボハゼ  引用する 
ペンタ一筋様、M42沼様、皆様こんばんは。
いいな〜いいな〜と思ってみておりましたが、ワタクシにもくちばしを挟む機会がやってまいりました。

例により○○ムラの「遺跡」を発掘に参りましたところ、店員さんが「どうスか?」と見せてくれましたのが、ニコンF4。なんでもAFが動かないそうで、「いくらなら買われます?」と神か悪魔かというようなささやき。
 まさかオークションではないので「1円から」とか言えませんので、「以前このカゴからF100の、右端のAFが効かない奴を○百円で買いました。」と正直に申し上げましたら、実に困ったような顔をされました。そりゃそうでしょう。
 そこで、裏ぶたがずっと欲しかったMF23であることもありますので「1,000円!」と見栄を張ってしまいました。

 即決。

246番台の結構くたびれたF4ですが、1,000円です。
 ウチに帰ってよくよく見れば、ファインダーの電気接点が幾つか飛んでいます。正常なファインダーを装着してもAFは相変わらず不動ですので、これが原因では無いようです。ホントのフォーカスエイドF4ということになりますが、普通に動くF4Sもありますので、気にしません。スクリーンも方眼なので裏蓋と合わせてもいい買い物だったということにします。

代わりに今夜は蕎麦とキムチだけの、安い夕飯になりましたが。

2011/10/18(Tue) 20:33:53 [ No.2571 ]
◇ Re: いつもの徘徊コースにて 投稿者:M42沼  引用する 
ダボハゼさん、こんばんは。

F4が1Kですかぁ・・・凄いですね。
方眼スクリーンも、ポイント高いですね。
AF不良らしいですが、AF−Sではどうでしょうか?
(と、いらんことを・・・。)

今日も獲物をゲットです。
ハード○フへ巡回に逝くと、奥の棚になにやらゴツイカメラが。
遠目にはF4に見えますが・・・ヤッパリそうです。
F4とF4S、F4Sにはデータパック付きです。
どちらも前期型で、バッチリプレビュー鳴きです。
先日、きれいな後期型をゲットしたばかりなので、パス。

他にもありそうなので・・・FG+50mmF1.8.
例の、パンケーキタイプの50mmです。
お値段は・・・なんと1K。
即、お持ち帰り確定。
他には・・・ストロボでSB−28DX。
手持ちのD100でTTL調光可能なので、3Kでゲット。

50mmF1.8は、大収穫でした。
小カビでしたが、綺麗になりました♪

2011/10/18(Tue) 20:51:05 [ No.2572 ]
◇ Re: いつもの徘徊コースにて 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 1,000円で買っといて ナンですが、う〜〜〜ん・・・もうF4ってそういう扱いも十分ありうる機種になっちゃったんですねえ・・・。確かに発売開始から20年を超しちゃいましたからねえ。
 20年かあ・・・ワタシも歳とったわけですねえ。急に腰が痛い気がしてきました。


 関係ないですけど、日曜日の釣果です。ちっちゃいのは、針を飲まれちゃってリリースは無理と判断した分です。最近釣りの動画を撮るのが結構楽しくて。でも撮ってるときに釣れるとは限らないのがつらいんですけどね。 


2011/10/18(Tue) 23:20:16 [ No.2573 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -