107109

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ME復活応援サイト

1: MEのシャッターユニットについて (0) / 2: 右ねじと左ねじという記述 (1) / 3: 通電してるのに (0) / 4: 無題 (0) / 5: KXのミラーロックボタン (0) / 6: KXのミラーロックボタン (0) / 7: MEを救出 (1) / 8: 久しぶりに更新したのですが (0) / 9: PENTAX istDS (3) / 10: K−5U、触ってきました。 (0) / 11: 高額治療したジャンクです。 (0) / 12: MEを体験しました (1) / 13: ありがとうございます (0) / 14: 訂正 (0) / 15: MEの分解、参考にさせていただきました。 (0) / 16: 只今、月食で〜す。 (1) / 17: ME クロコダイルバージョン? (1) / 18: 新旧110(ワンテン)です。 (5) / 19: MXとOM-1 (4) / 20: 高額治療したジャンクです。 (2) /



[ 指定コメント (No.2560) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ ワンコインジャンク品 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
いつものように近所のカメラのキ○ムラを徘徊すると、ジャンク箱に大量のコンデジに埋もれてスーパーAがありました。じっくり舐めるようにチェック、外観はきれいでモルトはボロボロ、電池蓋固着のほかは特に問題ないようなので清水の舞台から飛び降りる気持ちでパックンチョ。スーパーAは電子シャッターのため電池がないと全く作動しませんから、CR-Cを垂らし500円玉でエイヤッと電池蓋を開けて電池を入れると完全動作品でエヘヘであります。クリーニングしてモルト交換して一軍登録させました。
なお、ついでに単三で動く500万画素のサイバーショットDSC-P92がありましたので、持参の電池で動作確認してお持ち帰りです。
以前ジャンク品は100円からでしたが、最近はすべて500円均一に値上げされましたので、ますます購入時に動作品かどうかを見極める能力が必要となってきました。
画像はジャンク品から生還した200〜600万画素のコンデジ軍団です。


2011/10/02(Sun) 15:19:28 [ No.2560 ]
◇ Re: ワンコインジャンク品 投稿者:M42沼  引用する 
○ペンタ一筋さん
>CR-Cを垂らし500円玉でエイヤッと電池蓋を開けて電池を入れると完全動作品
おめでとうございます。
これは、ラッキーでしたね。

コンデジも、たまに捕獲したりしますが、やっぱり単3仕様がほとんどです。
専用電池の機種は、電池や充電器代を調べると・・・萎えます。
デジイチならまだしも、コンデジでこの価格はないよなぁ・・・と。

最近では、オリンパス OM−2 SPOT/PROGRAMを4Kでゲット。
症状は、巻き上げ不能(当然、シャッターも切れません)ですが、メーターは動いてます。
底蓋を外してみると、思惑通り3連ギアが噛んでます。
そのギアを一旦取り外し(ユニット化されているので、楽チン)、再度取り付ければ完了。
巻き上げ可能になり、モルトも換えてバッチリです。

2011/10/05(Wed) 19:16:31 [ No.2561 ]
◇ Re: ワンコインジャンク品 投稿者:M42沼  引用する 
今日は、とってもいい天気でした。

先日ゲットしたLXの釣り金具を購入し(500円)、ついでに○兵へ。
あまりパッとしないなぁ、価格設定も高めです。

そこに、【Nikon F4s】が10Kで鎮座。
流石にワンコインとはいきませんが、定価23万円あまりから見れば激安です。
当然プレビュー鳴きですが、プラスカビと電池室液漏れ。
電池を入れても、無反応です。
が、別のジャンクのグリップをつけると、ちゃんと動きます。

おまけに・・・圧板やフィルムガイドレールが、ほとんど無傷です。
シリアルは261万台。
これは、買ったはいいが持て余して電池がパンク・・・かも。
で、ほとんど使わずにポイ!

ということで、捕獲してしまいました。
(ポイントを使い、支払いは9Kでした)
プレビュー鳴きも、まだマシな方でしたし。

そして帰宅し、ちょいと荒療治。
絞り込みレバーの隙間から、少量のアルコールを垂らして、プレビューを操作していると・・・突然鳴きが止みました。
無論気休めなので、一晩寝かすと復活するでしょうが・・・。

さて、どうなることか。

2011/10/06(Thu) 23:54:40 [ No.2562 ]
◇ Re: ワンコインジャンク品 投稿者:ペンタ一筋  引用する 
コンデジも、たまに捕獲したりしますが、やっぱり単3仕様がほとんどです。>
単三電池、SDカード仕様は手軽でいいのですが、最新の機種だったら安価なアルカリ電池でも結構持ちますが、古い機種だとあっという間に電池切れ、結局ニッケル水素充電池かCR-V3などのお世話になり、それらを買うとジャンク本体より電池代が高くついてしまい、アハハの世界となります。まだまだ使える専用電池、充電器の付属したジャンクがあればランニングコストが一番安上がりで狙い目かと・・・・・。
そうはいっても、過去に経験済みですが、まれに本体ではなく専用電池自体の故障(充電できず)もあり、店頭ではテストできませんから、そこは吉と出るか凶と出るかの勝負の分かれ目となりますね。

2011/10/07(Fri) 22:20:58 [ No.2563 ]
◇ Re: ワンコインジャンク品 投稿者:M42沼  引用する 
>結局ニッケル水素充電池かCR-V3などのお世話になり、それらを買うとジャンク本体より電池代が高くついてしまい、アハハの世界となります。

幸い?にも、私の所持しているデジイチはペンタックスがメインなので・・・エネループが一杯あります。
なので、電池に関しては問題ないのです。

F4Sですが、ヤッパリ元に戻りました。(^_^.)
ちょくちょくシャッターが切れなくなることがありましたが、錆びた電池接点をリューターで削ったら、回復しました。

2011/10/08(Sat) 18:00:13 [ No.2564 ]
◇ Re: ワンコインジャンク品 投稿者:ダボハゼ  引用する 
おじゃまします。当地の○タムラさんは近隣各店共通してジャンク一品700円なので、ワンコインとは参りませんが、そのぶん、ショーケースに並べてもちょっとなあ・・・といったレベルの、十分使える奴もゴロリと籠の中に放り込まれてくるので、気が気じゃありません(笑)。
F4とかスーパーAとかはまず出ませんので(下取りや買い取り自体に出ないみたい)、もしそんなものが転がっていたらダボハゼも人食いザメ並の瞬殺で食いつきます。
 ただホントにコンパクトデジタルカメラの電池って、よくもまあここまで細かい変更を加えてきたなあと、逆に感心するくらいチマチマと型式を変えてきますね。某C社の4、5、6が付く電池に関して言えば、幅と厚みとがわずかずつ違うためにそれぞれを買わなければなりません。こちら側からみると「ちょっとずらせば変えなくてもいいだろうに」と腹も立つんですが、これが経営戦略、販売戦略ってもんなんでしょうね。
 単三仕様のも出てきますが、やはりというべきか仕事に使われていた形跡のあるものが多く、擦れ擦れよれよれになったものが目立ちます。
 たまには例外もあり、先日ペンタのE70という単三仕様の奴が出て、これがまたきれいだったので即食いつきました。でも一般的に単三仕様って、機能も削減された簡便機がほとんどですから・・・。
 というわけで、通常は現有電池を使える機種が中心で、電池もないがやたら欲しくなる機種が出れば、しばらく悩んでみる、といったことになります。機種固有の弱点なんかも見えてきてジャンク漁りも面白いんですけどね。 

2011/10/08(Sat) 21:35:50 [ No.2565 ]
◇ Re: ワンコインジャンク品 投稿者:ダボハゼ  引用する 
 こんばんは。このたびS5ISを入手しまして、キヤノンPower Shot S1から5までの4機種が揃ってしまいました。
ペンタ一筋さんの向こうを張るわけでもなく、なにより写真が下手ですが、こんな感じですと画像をつけてみました。
 こうして並べてみると、S1だけがCFカードだしモノラルだしレンズも小ぶりだし、でちょっと違いが感じられます。S1以外はよく似ておりますね。


2011/10/12(Wed) 21:47:58 [ No.2566 ]
◇ Re: ワンコインジャンク品 投稿者:M42沼  引用する 
ダボハゼさん、こんばんは。

>キヤノンPower Shot S1から5までの4機種が揃ってしまいました。
私も、S1とS2を持ってます。
S1はモードダイヤルの故障で、お蔵入りですが。

S2は1Kでゲットしましたが、良く写りますね。
SDカードが2GまでなのでS3探してますが、なかなか見つかりません。

このカメラ、モードダイアルがどの位置にあっても、一発で動画が撮れるのが気に入ってます。

2011/10/14(Fri) 17:51:02 [ No.2567 ]
◇ Re: ワンコインジャンク品 投稿者:ダボハゼ  引用する 
M42沼様こんばんは。
ウチのこのシリーズのうちではS3がズームレバーまわりがときどき不機嫌になり、最広角から動かないばかりか電源が落ちてしまうということがあります。他・・・S1ってCCD故障が発生していますね。キヤノンでは無償修理をおこなっていて、ワタシも以前名古屋まで持ち込みで(ついでにハットリカメラさんに寄り)行ってきました。でも出番がないんですねえ・・・。
S3はバランスも良く使いやすいカメラになっています。いい機体が見つかるといいですね。ウチのは修理代を稼がねば。

2011/10/14(Fri) 20:09:45 [ No.2569 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -