MEーFの分解 その4

             チャージ不良対策、続き

影に隠れた部分のダンパーを交換するためにセルフタイマー部の分解を解説します、ネジが狭いところ
にあったり、セルフタイマーの組み立てが難しかったりしますので、自信のある人のみ実施してください。


ネジを2箇所緩め、タイマーユニットを外します。

タイマーユニットを外すとこうなります、大小の
ワッシャが入っているので気をつけましょう。


全て外すとこんな感じです。

ミラーBOXを、フロントボードから外します。

赤丸印のネジを外します、何れも結線が近い
ので注意しましょう。

こちらも同じようにネジを緩めます。



ダンパーの交換は説明しませんが、見れば解かると思います。

タイマーユニットの組み立てを説明します。

タイマーユニットにシャフトを写真のように
セットします。

セットする側に写真のようにワッシャやレリース
レバーをセットし、タイマーユニットを乗せます。

レリースレバーのネジ部は薄いワッシャを挟み
込まないように注意しましょう。

あとは無理がないか確認しながらネジを締め
ます。



ミラーBOXのチャージ機構を説明します、動作確認しておきましょう。

赤丸のレバーがチャージレバーです、この
レバーを写真下側に移動させるとチャージ
されます。

写真は開放状態です。

チャージ状態で黄色丸のレバーを写真左に
動かすとミラーがアップします。

ミラーアップと同時に青丸のレバーが写真右に
移動し、シャッターが切れます。

シャッターが切れると赤丸の部分が写真右に
動かされミラーがリターンします。