板谷の峠
福島県と山形県の境に位置する板谷の峠をバイクで散策してみました。
現在の国道13号線では栗子峠といいますが、上杉鷹山公が始めて御国入りをした江戸時代には
この板谷の峠を通りました。



まずは旧大沢駅から

ME-Super M50 1:1.7
今でも大沢駅はあるが、山形新幹線開通にあわせてスイッチバックが廃止になり、
駅も少し福島寄りに移動したため廃駅となっている。

ちょっと判りにくいが狭軌道と広軌道の差を
写真にしてみた。



峠道

板谷の峠から南、福島方面を臨む、中央に見えるのは五色温泉
上杉鷹山公もここを通ったのかな?




旧峠駅

桃屋の海苔の佃煮、江戸むらさきのコマーシャルに出てきたような名前の駅である。
何年か前に来た時は右側に駅舎があったのだが、今はご覧の通り。








旧板谷駅

通常はこのホームに電車が入ることはない、しかし何故か広軌道に変更されていた。
この奥に新しい駅がある、といってもホームがあるだけの寂しいもの。


上の写真の反対側、この先に線路はない。
 スイッチバックの行き止まりである。