当サイトは

PENTAX のマニュアル一眼レフカメラ、MEシリーズの
分解と修理を中心にしたホームページです
 という御題目から始まるにもかかわらず、これまでは修理屋さんへのリンクを避けてきました。

 それは素人修理を推奨しているからではありません、「はじめに」でも述べたとおり、カメラの修理が趣味ならともかく、普通の人は修理専門の業者に修理に出すのが一番良いと考えています。
 そのような考えにもかかわらず、これまで修理業者をリンク集に加えてこなかったのは、当サイトからリンクすることはすなわち私が推薦する修理業者であると考えているからです。
そのために安易なリンクは避けてきました。

 カメラ修理専門の業者と一口に言っても、その修理技術や修理の内容はさまざまです、素人の私が見てもあきれる様なお粗末な業者も有りますし、壊れた所の修理だけでなく、内部のモルトまで丁寧に交換する業者もあります。

 もちろん修理業者は素人の私と違って営利目的である以上、利益の出ない修理はしない、保証できない修理はしない、というようなことは当然のことかもしれませんから、その経営方針について私がとやかく言うべきでは無いとも思っています。

 しかし、修理をお願いするほうは、安くて丁寧な業者にお願いしたいと思うのが当然なわけです。

 そのような状況の中で、今回「カメラサービス鹿児島」さんをリンクさせていただくことにしました。

 現時点で私がPENTAXのカメラを修理に出すとしたらここ!という修理屋さんですが、お金をもらっている訳でもないので保証は出来ません、修理の依頼は自己責任でお願いします。
 今回の修理屋さん選定理由は秘密です、今後考えが変わらないとは言い切れません、それと内部のモルトまで丁寧に交換してくれるかどうかは確認してませんけど(^_^;)

 2007/11/26記