KONICA FP




レンズ:KONISHIROKU HEXANON 1:1.8 f=52mm 
バヨネット式コニカマウント  
完全自動絞り、プレビュー機能あり  
 コパルスクエヤ、メタルフォーカルプレーンシャッター
外形寸法 145×102.5×49mm
重量765g(本体のみ) 
発売年月 1962年09月 
発売時価格 34,800円

分解組み立て難易度10段階評価
 4


外観はとても綺麗なFPです、オークションでレンズ付きを譲っていただきました。
手元にやってきたときはミラーアップ状態でしたが、露出計があるわけじゃなし、治るだろうと簡単に考えていました。
M,X同調用の線があるだけ、いいなー昔のカメラは。
シャッターユニットを外すとこんなにシンプル。
これもFTAと比べるとかなりシンプル。
ミラーアップはシャッターユニットの動作不良が原因だった、已む無く分解。
Copal Squareと書いてある。
全体的に古い油の固着があったので洗浄と注油を実施。
こんなの分解してると写真撮るの忘れる、これは完成後の写真。
正面側からシャッターユニットを見る、結構複雑である。
でかいのでME-Superと比較してみた、こうしてみるとその違いに驚く。
 


写真をクリックすると試写が見られます。